はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ハナネコノメ と 雪景色 と     2016.02.07

2016-02-07 | 高尾山

 

今日は、裏高尾で花散策

途中で 済ませたい用事があるため、車でお出かけします。

車窓から 丹沢が見えると、 おお  眩しい   昨夜は雪になったようですね。

 

車を止めて 撮影するころには、雲が上がってしまい

 

白馬は 上半身だけしか見えなくなりました。

 

今日、丹沢に行けたら よかったなぁ。。。 

 

 

高尾方面へと走って行くと、あれれ  この辺りには雪が降ったの?

道路脇の畑や民家の屋根が真っ白になっています。

 

 それなら、融けないうちに ちょっとだけでも散策していきましょ 

大地沢に車を止めて 歩き出すと

わぁ   きれい 

 

冬枯れの野山が まったく別の顔に

 

 

けれど、雪の華は 儚い命

 

日射しに 煌めいた そのわずか後には  

 

白かった枝は、みるみるうちに 茶色に戻ってしまい

頭上からしたたり落ちる 水滴や氷が 冷た~い 

 

 

今日は、ダイヤモンドのセールです。

 

ブルーがあったり イエローがあったり

 

 

特にカメラの設定は変えていないのに、何故なんでしょう。                       

 

 

凍えていた梅の花にも、ようやくの日射しが届きました。 

 

 

 

 思いがけない 雪のプレゼントに 満足  満足

雪景色を存分に楽しみました。

 

 

そして、日影沢では。。。

 

わぁ こちらも降りましたね。

 

ハナネコノメは 超おませな一輪だけが、お目覚めです。

2016年の  初ハナネコノメ

 

蕾はまだ少なくて

また、上がっている蕾も固く、この先すぐに開く様子はありません。

 

 

この コチャルメルソウは、傷んでいますね。

 

1月の降雪前に咲き出していたそうだけれど、雪で足踏みしているのかな

フレッシュなお花を見つけることはできませんでした。

 

 

こちらも ようやく出始めたところ

  ネコヤナギ

 

日影沢のお花は まだ早めで

咲き出すのは、もう少し暖かくなってからのようでした。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスマグサの花 | トップ | お手軽雪山 ~ 北横岳   ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初ハナネコ (寅太)
2016-02-08 06:25:40
雪、ダイヤモンドそしてハナネコノメです。
どれが一番良いか、これでは迷ってしまいます。
そちらのカメラではた氷が光り、ダイヤモンドになるんですね。
こちらのカメラはただの氷です。
日影沢に行って初のハナネコノメをゲットするんですから、すごいですね。
なかなかこうはできません。
返信する
冬景色良いですね。 (フクシア)
2016-02-08 10:25:51
はなねこさんと出会ったあの場所ですね!やはりどうしても春を探すとなると足が向いてしまいますね。

コチヤルメルソウも探したのですが私の目では見つけられませんでした。はなねこさんの花探しセンサーは脅威的です
返信する
Unknown (nousagi)
2016-02-08 18:04:00
ダイヤモンドセール、どれにするか迷ってしまいます。(笑)
高尾でこんな景色が見られるなんて素敵ですね。
ハナネコノメ、例年より随分早い?
私は見落とす必要のないくらい咲いたところで
見に行きたいな・・・(^^)
返信する
今年も・・・ (Hg)
2016-02-08 21:18:40
もうハナネコノメが咲き始めましたか。
いつもの場所のようですね。

ダンコウバイやアブラチャンなどが咲き始めると
今年も「悩ましい季節」の到来ですね^^;
返信する
雪と (cyu2)
2016-02-09 07:55:16
ハナネコノメ、雪と梅、雪とダイヤモンド
めったに見れない景色が目の前に広がってると、ほーんと、今日の1日に感謝してしまいますよね(^o^)
良い日でしたね~
返信する
寅太さん♪ (はなねこ)
2016-02-09 20:40:59
本当にね。選ぶのは難しいです。
欲張って、雪もダイヤもハナネコノメも全部一番でお願いします。
ハナネコノメも、今年は早いですね。
今週末は暖かいみたいなので、他のお花もそろそろ期待できるでしょうか。
楽しみですね~。
返信する
フクシアさん♪ (はなねこ)
2016-02-09 20:47:27
ハナネコノメは、咲き出すのを待ちきれなくて、つい見に行ってしまいますね。
昨年も、一輪だけ開いたところに行き会いましたよ。
そうです。フクシアさんに初めてお会いしたあの場所です。
懐かしいですね。
コチャルメルソウは、ちょうど日が当たっていたので、見えました。
いつも言っていますが、運だけが頼りの私です。
返信する
nousagi さん♪ (はなねこ)
2016-02-09 20:54:52
ダイヤモンドは、より取り見取りでどうぞ~。 
ハナネコノメ、昨年は 2月25日に初めて一輪見ました。
今年はずいぶん早いですね。
でも、昨年はそのときにスミレも見ていますが、今年は全然です。
もう少し雪で遊んでいてもいいかな~ と、思ってますよ。
安心して行ってらっしゃ~い 
返信する
Hgさん♪ (はなねこ)
2016-02-09 21:00:52
昨年は、ハナネコノメを一輪見た前日には、アオイスミレがもう咲いていたのですが
今年はまだまだです。雪が降ったからでしょうね。
Hgさんは、例のヒメスミレをもうご覧になっていましたが
この日は、葉っぱも小さくて、まだだいぶかかりそうに見えました。
「悩ましい季節」 が、待ち遠しいですね。
返信する
cyu2 さん♪ (はなねこ)
2016-02-09 21:08:20
この日は、車に乗りだしたときには、「丹沢に行けなくて残念」と思い
途中で雪を見たときには、「低山でもいいから、登れば良かった」と後悔
でも、終わってみれば、結構 いい日でしたよね。
cyu2 さんも、「ウヒョ~ 」 良かったですね。
返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事