はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

雨あがりに ~ トラフシジミ

2021-06-25 | 蝶、虫など

 

公園の駐車場に車を入れると同時に降り出した雨は

まもなく 土砂降りになりました。

 

30分ほど 車内で時間をつぶしているうちに

どうやら 雨雲は去ったよう

 

まだ降るかもしれないけれど、少しだけ歩いてきましょう。

 

 

少し遠くに、リョウブの花が咲き始めています。

ズームしてみると

あれれ・・ 君はだあれ?

 

 

 

そこへ パタパタと やってきたのは

あらら~

トラフシジミじゃないの~

図鑑では知っているけれど、たぶん 初見

少なくとも、撮れたのは初めてです。

 

白色ストライプが ぼんやり色なので、夏型かな

片方の尾状突起とオレンジ色の斑紋が ちぎれていますね。

 

表側の青は見せてくれずに、どこかへ行ってしまいましたが

出会えただけで ラッキーでした。

 

 

 

 

そしてまた遠くに、何かがいる

 

トリミングすると、こんな顔

アブの仲間なのかな

 

 

 

 

少し歩いていくと

キマダラセセリが いました。

 

傷みのない きれいな翅

 

 

空がまた暗くなってきたので、これにて 散策はもうお終い。

 

 

私が行動する範囲では、今年は 蝶を見ることが 少なくて

昨年はたくさん見かけた ヤマトシジミやルリシジミも だけれど

タテハチョウの仲間が特に少ない

 

 

普段は あまり行かない 公園にも 出かけてみようかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンゲショウと 小さな池に咲... | トップ | アオイスミレの種 »

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事