華灯り

ミーさんバースデー

なぜか今年は、
みんなでお祝い。
姉も姪も来た。

ミー奥さんの姿は、もちろんなし。

姉と姪を、多嘉良が迎えに行って
帰りも送ったため、姉はお酒が飲める。
姪も20才の誕生日が過ぎたので、
お酒OK。
姪は、まだ教習所に通っているところで
車の免許はこれから。

メイド喫茶でバイトすると言っていた姪
だけど、よく考えてやめたらしい。
結局、結婚式場のバンケットスタッフをやっている。

礼儀作法が身につくので良いバイトだと
多嘉良が言ったので、デヘヘと笑っていた姪。

姉と多嘉良がご飯を用意して
(姉は自宅で作って来てくれて)
ミーさんは焼き鳥を買って来て、
みんなでご飯。


ケーキは多嘉良が取りに行った。
マンゴーのデコレーション。
6人で5号で、ジャストだった。


私が電話でオーダーしたんだけど、
ネームプレートを
なぜか「みーくん」と言ってしまい
(しかも何気に平仮名指定で)
多嘉良はルーテシア
(ターチン御用達ケーキ屋さん)にて
受け取り確認の時、
「……え?」と呟いてしまったそう。
デコレーションの時は、完成したケーキの確認をしてから受け取るため。

店員さんは、いつもケーキや焼き菓子を
毎週のように買いに来るおじさんが
険悪な表情になったため、
「お間違えがございましたか?」と
アタフタしたそうな。
※私は車内で待っていた。

しばらく機嫌が微妙だったターチン。
私がミーさんを君づけで呼ぶと、
イラッとするらしい。

なんじゃい、
じゃあ多嘉良を
ター君って呼べば良いのか?

ともかく、今日は
とても楽しい夜になった。

以下、色々な写真。



こちらは姉の家の猫、ルーク。
男性名だけど女の子。
もう13才?だか14才だけど。
多嘉良を見ている。

これは、一昨日
娘に習字を教えていた時のやつ。

これ、ターチンが読んでいる漫画。
ワインの話。
日曜日に、娘の英検後に
お疲れ様ということで、ルーテシアで
夏限定のパルフェを。

とっても美味しかった。


最近の「日記」カテゴリーもっと見る