日々是☆はなまる

初めての多頭飼いを綴る一年間の期間限定ブログ。のはずでしたが、結局2021年3月で終了。長い間ありがとうございましたー!

雑司ヶ谷散歩

2013-06-02 | 日記
さて、今日は番外編。
猫飼いはどうもインドアになりがちですので、たまには散歩でデブ症いやさ出不精解消です。

私が住む町は、東京豊島区。
東京以外にお住まいの方には、山手線の目白駅や池袋駅と言えばイメージわきますか?
都心部にほど近い場所ですが、駅からちょっと離れると案外下町っぽい、昭和っぽい香りのする町です。


うちの近所の雑司ヶ谷霊園。
こちら、有名な方々のお墓があって、ちょっとした観光スポットです。
夏目漱石や小泉八雲など文化人が多い中、鬼アザミ清吉なる人物が、、、、
誰かしら?と思ってググってみたところ、打ち首獄門になった方らしいです(;´Д`A
アワワ





お墓猫発見、、、、どちら様のお墓か存じませんが、でっかい。
お墓の写真って撮るのちょっと勇気いります。
恐いもん写ってませんよーに!!ヽ(;´Д`)ノ 
ナンマンダブ





こちらは墓地の近く。
お墓猫の親戚スジとおぼしきノラちゃん。







散歩の醍醐味、新しいお店発見!
雑司ヶ谷にタンゴバーがあったとは、、、
近いうちに聞きにこよう(´3`) 






雑司ヶ谷と言えばコチラ、鬼子母神。
左に見える赤いテントは、唐組の芝居テント。
今でもこういう芝居スタイルを続けてる唐十郎、、、スゴイ。
本日まで「鉛の兵隊」演ってるみたいです。




写真撮ろうと思ったら、あわてて逃げるノラちゃん。
猫って生き物は、なんでこう自意識過剰なんでしょうかねえ。






地域ごとに、猫の色柄に特徴がありますね。
自意識過剰猫の親戚とおぼしき猫。

はなも、雑司ヶ谷近辺で生まれた猫ですが、
彼女の親戚猫たちのコミュニティは、またべつの場所のようです。







さて、散歩から帰ったら、うちの猫たちのお相手で~す(*´ο`*)=3



↓ポチッとよろしくお願いします!(≡ΦωΦ≡)
Click please!

みなさまの清き一票に感謝感激アラレちゃんです ヽ(=´▽`=)ノ
つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっこう毛だらけ猫まっしぐら | トップ | 新しいおもちゃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!! (ねこまんま)
2013-06-02 22:18:24
ほんと、そうですよね・・・よく言えばインドア派、悪く言えば出不精(笑)まさに、そうです!!
でも、やっぱり外に出ても、猫ちゃん撮っちゃうんですね。
岩合さんみたいに・・・。
うちの周りではあんまり、ノラちゃんを見なくなりました、都会の方がたくましいノラちゃんがたくさんいるようですね。
して、はなちゃんのご親戚はどのあたりなんでしょう?
昔、ルーツを探せ!とかありましたよね?
ねこまんまさん (らんらん)
2013-06-03 07:38:39
外に出たところで、やっぱり猫が気になるんですよね。
雑司ヶ谷は、ノラや地域猫や放し飼いの猫をけっこう見かけます。
昔はたくさんいた野良、最近はかなり減りましたよね。いろんな対策の成果だとは思いますが、野良猫のいない町はちょっとさびしいなあ。。。。

はなのルーツは、今回の散歩コースからちょっと離れたコミュニティにありそうです。
キジ白猫が多くすむコミュがあるので、そこだと睨んでいます。