赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

岡崎城下二十七曲り散策からコウエンナーレ③

2014年09月15日 00時00分11秒 | 名鉄ウォーキング

平成26年9月13日に参加した、

名鉄主催 2014年秋 歩け歩け大会

岡崎城下二十七曲り散策からコウエンナーレ②

の続きです。

 

籠田公園」を抜けて行きます。

 

二七市が開かれる八幡通りに来ました。

2と7が付く日には出店があり、とても賑わいます。

 

この日は、13日なので出店はありませんでした。

ガラガラですねw

 

八幡通りから商店街の方へ歩いて行きます

 

本町清明ストリート

 

清明神社がありました。

何か由縁があるのかな?

 

商店街の通りをずっと歩いていくと、次の目的地の

看板が見えてきました。

 

ここも参道になるのかな?

 

上り坂を上がっていきます。

なかなかきつい坂道ですw

 

愛宕山 弘正寺

ここは初めて訪れました。

なかなか立派なお寺さんです。

早速お参りしていきます。

 

本堂内。

 

びんずるさま

 

来年、高野山は開創1200年を迎えます。

行けると良いなぁ。

 

本堂に掲げられた山号には、高野山とあります。

お大師様と縁のあるお寺さんのようですね。

 

沢山並べられた錫杖。

 

境内には沢山のお地蔵様が祀られています。

 

本堂の裏手は山になっているのですが、ずっとお地蔵様がこのように沢山祀られていました。

 

そのお地蔵様の多さに圧倒される赤ずきんw

凄いです@@

 

水かけ地蔵様がおられました。

お参りしていきます。

 

こちらの裏側にも沢山のお地蔵様。

 

まさに賽の河原ですね。

1万5千体のお地蔵様が祀られているそうです。

 

岡崎城表鬼門の方災除け祈願寺として建立されたお寺さんなんだそうですね。

初めて訪れましたが、沢山のお地蔵様がおられて凄い規模のお寺さんでした。

 

まだまだ続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡崎城下二十七曲り散策から... | トップ | 岡崎城下二十七曲り散策から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿