赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

江戸時代のおもかげを追って うとう峠と中山道鵜沼宿 ゴール

2016年03月28日 09時22分11秒 | 名鉄ウォーキング

平成28年3月20日(日)

 

2016年名鉄 春 歩け歩け大会

江戸時代のおもかげを追って うとう峠と中山道鵜沼宿③」の続きです。

 

中山道は、峠をだいぶ下って鵜沼宿へ向かいます。

 

大安寺川に架かる大安寺橋。

 

中山道 鵜沼宿へ入りました。

 

旧武藤家住宅を見学していきます。

 

あ!

菊川見えていますね。

 

中庭。

ここは何度も訪れているので、さらっと見て行きました。

 

造り酒屋の菊川さん。

 

日本酒の試飲に群がる大人達。

今回はお酒少なかったなぁ。。。

 

次に訪れたのが、ここ「脇本陣」

赤ずきんはたぶんここ初めてだなぁ。。

入ってみます。

 

外もだけど、中もとっても新しい。

造り替えたばかりのようです。

 

中山道69次のひょうたん。

 

なかなか広い陣屋です。

樹の香りが立ち込めています。

 

ずっと奥の方へ行ってみます。

 

上段の間。

ここだけなんだか豪華な感じがします。

 

和宮下向と鵜沼宿

 

お風呂やおトイレもしっかりありました^-^;

 

芭蕉句碑。

クスノキの化石に句を彫ったとか。

 

とても暖かいので、ちょうちょも飛び回っておりました。

 

立派なうだつだわ。

 

後はゴールを目指して歩いて行きます。

 

歩いて来た方向を見てみると、ずいぶん歩いたなぁって感じがします。

あの山越えたんかな?

自分で驚く赤ずきんwww

 

道路沿いの歩道を戻る方向へ歩いて行きます。

 

大安寺川沿いの遊歩道をしばらく歩きます。

 

川沿いにある桜は、まだつぼみでした。

 

桜が満開になると、素晴らしいでしょうねぇ~。

 

後1キロのところまで来ました。

もう少しです。。

 

(*・ε・*)ムー

後1キロがとても長く感じますw

 

大安寺川。

生き物の気配が沢山する自然豊な川です。

 

ゴールまでもう少しです。

 

ゴールの駅が見えてきました。

 

ゴール、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

 

今回のコースは、自然が豊富な場所を歩くことが出来て、良かったです。

 

今回中山道の一部を歩きましたが、昔の人は健脚ですね。

峠を越えるのは大変でした。

こっから伊勢へ行くとか想像を絶しますわw

今の時代の便利さに感謝です。

長々と御覧頂き、ありがとうございました。

 

 

追伸。

画像フォルダの容量が満杯になってしまいました。

もうこれ以上画像がアップできなくなってしまいました。

またこのブログを削除して、最初から始めようか止めようか考え中です。

決まったらまた報告します。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代のおもかげを追って... | トップ | フォトにしました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (りる)
2016-03-30 07:16:04
おはようございます
今年に入ってからバタバタの日が続いて
なかなかブログにおじゃまできませんでした
赤ずきんさんのキレイな写真を拝見して
久々穏やかな気持ちになりましたわ

花粉の症状はどうですか?

返信する
りるさんへ (赤ずきん)
2016-03-31 04:32:01
りるさん、こんばんわ。
コメントありがとうです。

お元気そうで何よりです。

花粉症の季節なので、辛いですよね?
赤ずきんは、あまり症状は酷くないので気にしなければなんともないです。
ちょっとくしゃみが出過ぎるときがあるかな。。。

何とか乗り切るしかないですよね><
返信する

コメントを投稿