赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❻水郷を行く ハス芽吹く愛西とふじ色踊る津島

2020年05月02日 06時00分00秒 | 名鉄ウォーキング

平成26年4月27日(日)

名鉄主催 2014年春 東海の自然歩け歩け大会

水郷を行く ハス芽吹く愛西とふじ色踊る津島」の続きです。

 

 

天王川公園を出て、道沿いを歩いています。

 

次の目的地「堀田家住宅」へやってきました。

何度か来たことがあるのですが、いつも時間外で入れませんでした。

今回は開いているので、入って観たいと思います。

 

(○'ω'○)ん?

受付がありました。

 

ここで受付をします。

 

入り口からグルッと回って、反対側へいきます。

 

反対側へやってきました。

住宅の中へは、こちらから入るようです。

 

うだつが上がっていますね。

 

ここから入ります。

おじゃましまーす。

 

正面に堀田家の暖簾と家紋。

名前も家紋も赤ずきんにちょっと似ているかもw

 

なんか今まで見てきた旧家住宅で一番豪華な造りになっているような気がする。

 

荒神かまど

 

天井も凄く高いです。

 

部屋の方へ行ってみます。

 

内玄関

 

家紋入りの箱?

 

みせ座敷

 

乾坤一草亭

 

籠の展示もありました。

ひじ掛けっぽいのも付いてますね。

 

奥の方へ行ってみます。

 

寝室?

狭いw

 

お庭が見えるお部屋がありました。

 

五月人形。

 

お隣は仏間になっていました。

 

お庭。

 

コケがいっぱい付いた水鉢。

 

そして茶室もあったりします。

 

階段がありました。

二階があるようです。

ちょっと気になるので行ってみます。

 

なかなか見ごたえのある古民家です。

長くなりますので、続きはまたにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❺水郷を行く ハス芽吹く愛西... | トップ | アイカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿