マイキッチンガーデン

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花盛り88

2017-02-22 14:30:40 | 日記


 今年は雪が多く,毎日が憂鬱。朝の気温がマイナス10度とかマイナス5~7度とか外は雪であまり歩く事は出来ないし。転ぶと大けがの原因になるので。。

 2月も半ばを過ぎて来ると お花が恋しくなり、ラナンキュラスを買いました最初の花は早々終わってしまいましたが、2番目がさいてくれました。
  2~3日あたたかな日が続いたので蕾も膨らみ、開きました。

 
      
  暇なので、ケ-キを焼いてみたり
 
   おやきを焼いてみたりしました。

  大雪です。  寒いので雪の結晶が撮れました。

    花盛り88

2017-02-03 13:04:46 | 日記


 
鉢に植えてあるビオラが良く咲きました。大根の葉と。これだけでも嬉しい気分です。周りに1メ-トルも雪が積もっているので。

   
 何となくおやきが食べたくなり、切り干し大根で作りました。自家製はやはり美味しい。
   

 
 春、待ちきれなくて買いました。ラナンキュラスの黄色が春一番 というところかな。


  
 節分の恵方蒔き。すっかり忘れていた。けれど、またまたお土産に恵方巻!!!

  

 野菜不足なので、色々な野菜を入れて、豆乳味噌汁を、恵方巻と一緒に頂きました。美味しかった。2/2
 

  花盛り87

2017-02-03 12:24:10 | 日記

  
 テレビを見ていたら、作り方を説明していたので、作って見ました。エビ 蕪 長芋片栗粉等で。美味しく出来ました。1/27
 お土産の金柑です2~3日前に宮崎の金柑の事を放送していたので、食べたい と言ったらお土産に調達してきてくれました。
      


  

     
 水墨画教室で、妙義山へ行きました途中、蠟梅の里に寄りましたが、群馬は春でした。マイナス8度の朝、家を出て群馬はぽかぽか、ショックでした関東はこんなにも暖かいのか、と 1/29
 
  妙義山
  夕食メニュウ
 ホテルの食事の前に部屋へ集合 ワインで乾杯。久し振りの赤ワインは、なぜか美味しく、頂いてしまいました。 夕食は又赤ワイン、ビ-ル 地酒 と大いに盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。来年は先生がドバイに招待されているので、ツア-で行かないか とお誘い・・・・どうしましょうか。
 ホテルからの朝日。1/30
 ホテルからの赤妙義
  先生の妙義 20分位で。
  夕べ雨らしく、虹が、それも大きな。1/30
  まるで中国の山水画の様な山でした。風が冷たかった。関東の空っ風というのらしい。 
 途中、蒟蒻パ-クへ寄り蒟蒻をバイキングし。少し買って帰りましたが。長野は冷たい風と雪がちらちら。狭い車の中で帰ってきたので疲れが半端ではなかった。次の日は何もできなかった。