”ワサビソフト” のつぶやき広場!

日々の出来事の中で 感動したしたこと 心に残った事柄などを 記録します。

田畑菜摘(でんばたなつみ)です。(8)

2018年12月26日 22時01分25秒 | 日記
さてさて年が押し詰まって参りました。
今年もあと5日となりました。
毎年の事ですが まだ何もやってません。

やる事があり過ぎて 何から手を付けたらいいのかしら?毎年何もせずに新しい年がやってきてしまいます。

ま、いいか😄

さて 畑仕事もなんとか
エンドウ豆の虫よけ、風よけのわらをはり


白菜も🥬立派に葉っぱが巻いてきました。


大根も煮込み大根、おろし大根、おでん大根の3種類植えています。そして小かぶ、ニンニク、らっきょ、そら豆、イチゴ


ネギも岩津ネギに下仁田ネギと薬味に、鍋、すき焼き、おでん🍢とそれぞれのお料理に使っています。

最近収穫したので黒豆があり 今年はちゃんと虫にも食べられずに たくさん取れました。早速黒豆を煮ました。初めて煮たのでレシピ通りにしましたが ちょっと失敗(でも食べれますよ)。又おせち用に改めて煮ます。

そして今日 大根で沢庵漬けに挑戦❗️
レシピどおりにしたつもりですが それぞれ家庭の味というのが あり糠とか塩とかの分量が大根の量に合わせていくらと決まっているのでしょうね。でも私はタダタダレシピ通りに。
どうか美味しく出来上がりますように👏

お味はお楽しみに❗️

小かぶの甘酢漬けは好評なので ドンドン作っています。

なので 食卓には黒豆、小かぶの甘酢漬けはいつも並んでいます。

あーあ。今日もお疲れ〜

クリスマスイブですね。

2018年12月24日 20時01分28秒 | 日記
今 一人でゆっくりしています。
昼間は冬休みに入った孫が遊びにきていました。

これから毎日冬休みの間中 うちに遊びに来るでしょうね。

今日はそしてクリスマスイブ🎄。
クリスマスプレゼント🎁をあげる事があっても、貰うことはないですよね。

でもこの間から台所のIHコンロが壊れ 買い替えることになり IHコンロって高いですね。ビックリ⁉️しました。でも仕方ないですよね。買っちゃいましたよー。高いだけあって 色んなお料理ができるみたいです。もう何十年もの間お料理している主婦に向かってハンバーグを作ってる時に「油をひいて下さい。」「ハンバーグをフライパンに並べて下さい」「ハンバーグを裏返して下さい」と、いちいちコンロに命令されます。「わかってるわ。アンタに言われたくないわ。」と、コンロに向かってこちらも言い返しながら お料理してます。




そして 昨日思い切って ノートパソコンを💻買いました。これは 仕事に使うために。実は駐車場を経営していまして お客様の管理、経理管理、書類の管理やらにやはりこれからはパソコンの時代ですね。細々とやっている個人経営ですが 商工会議所が開催している「創業塾」に毎年参加していて 講義を聞いています。

グループで話し合った事を前に出て発表したり、講義の後は居酒屋さん🏮で親睦会があったりと 毎年参加しているので 顔馴染みさんがいたりして楽しいです。

主婦で駐車場の経営管理をしたり、畑もあり 日中は畑仕事をして、年老いた母の介護、まだ小さい孫のもりとだんだん体もきつくなりつつある今日この頃。あ〜〜あ。(ため息が)

でもまだまだ頑張らねば。
やるぞー。と、言葉のみ
日頃のご褒美に今年のクリスマスに
IHコンロとノートパソコンをプレゼントしてもらった事にしました。

明日から寒くなるみたいですね。
体に気をつけて まだまだ大掃除だの お正月の準備だのありますからね。
頑張りましょう。

90才のおばあさんがバトミントン❗️

2018年12月09日 19時31分17秒 | 日記
12月に入って 今日は1番寒い日。

子供は風の子で、子供は寒くても 外で元気よく遊ぶものと言われていましたが 今の時代 子供はお稽古か塾、又は家でゲームをするとかで 外で遊んでいる子はあまり見かけませんね。

でも うちの孫はどういうわけか お外、お外と言って外で走り回っています。
夏は暑くても外に出ると言うので 私は完全武装(日焼け対策)しながら 尚且つ日影で見守り隊。

そして 今日の寒さでも お外に出ると言って たまたま3才の孫がバトミントンのラケットを見つけ🏸 それで遊ぶと言う。ギックリ腰気味の私は見守り隊でいましたら なんと90才の私の母が「大ばあさんとバトミントンしよう」と、孫に言うではありませんか。「はあ〜」と、私は耳を疑いました。が、
3才の孫と90才のおばあさんがバトミントンをやり始めました。
だって どこに行くにも杖をついてでないといけない母ですよ。
思わず 、スマホでパチリ📱❗️

見て、見てと証拠写真をライン、メッセンジャ、に送りまくりました。「今年一番の大事件や」と、返信でかえってきたくらい みんな驚いていました。

母は写真を撮ると言っても 笑顔が出来なく、しかめっ面の人が 満面の笑みで写ってるではありませんか?

まだ母は写真に撮られた 自分の姿を知りません。
さて、どう言うでしょうか?

楽しみですね。

薬師49ヶ寺(6)

2018年12月01日 19時44分06秒 | 日記
今年もあとひと月。
早いですね。あれよあれよという間だったように思います。

今年の思い出になりました。
今回で西国49ヶ寺薬師巡礼6回目


11月25日に行ってきました。
京都、奈良は今や紅葉の季節🍁どこもかしこも人の波で大変だろうと、今回はちょっと紅葉に逆らって、あまり人がいないであろう場所に。

近鉄で近鉄南大阪線沿線の薬師14番野中寺に

そして薬師13番弘川寺

西行ゆかりの古寺で 西行記念館があります。
波に逆らってはいたものの、やはり紅葉🍁かと思われそうですが 京都のスケールの大きさには叶いませんが 紅葉の森にしばし引き止められていました。と、言えればいいのですが、実は交通の便が1時間に一本というバス🚌の便で 1時間後のバスが来ないと帰れないと言うことでした。


夜も直ぐ暗くなり 季節的にはイルミネーションの季節で帰りの駅に着いた頃には

この通り。
「いせき君とやよいちゃん」と絆と書かれたイルミネーション。
田舎の小さな駅ですが 近くに大中遺跡というのがあり それのイメージのイルミネーションです。

今年は6回薬師巡礼の旅(日帰り)が妹とできました。又来年も マイペースで楽しく行ければと思っています。
楽しみです。

ちょっと余計な写真かと思いますが 家の庭の紅葉の木もこの間植木屋さんが綺麗に剪定されていたので記念に撮りました。


🍁😊