”ワサビソフト” のつぶやき広場!

日々の出来事の中で 感動したしたこと 心に残った事柄などを 記録します。

あけおめ🎍

2021年01月05日 19時27分34秒 | 手作り

何年か前の初詣⛩の時は若者の新年の挨拶が「あけおめ」と賑やかな初詣。

でも 今年はコロナ禍の為 初詣も自粛とかで我が氏神様の神社もひっそりしていました。
「家内安全、健康」は勿論「早くコロナが収束しますように」お祈りしました。

毎年1日には子供達家族が集まるのですが コロナ禍の為、受験生がいたり 年老いた母 私達夫婦も高齢者でもあり 挨拶程度の集まりではありましたが 皆んなの顔を見る事ができました。
みんな笑顔でコロナを乗り越えよう。頑張ろうね。

今年は年賀状を自分のノート型パソコンで作成。おかげで年始早々疲れ目の為真っ赤な目になってしまいました。
あ〜。
それはさておき
今年も野菜🥬の出荷が待ってます。

これは レタスの種類で「マノア」と言います。
小さな結球なので1個使い切りOK!
さぁーいつから出荷しようかな〜⁉️
大根、白菜🥬、ネギ、里芋、アスパラ菜、ブロッコリー🥦、など色々組み合わせて出荷。
今年も忙しいなぁ。


そして かわいい💕ペットのニャンコのムトゥとのひとときが癒しの時間。

今年も宜しくネ。




マスク作り

2020年04月01日 12時56分53秒 | 手作り
今日から4月です。
普通なら桜のお花見、会社では入社式、園児においては 入園式とウキウキ、ワクワクしている時期のはず。
なのに 世の中は新型コロナウィールスのせいで 感染拡大。不要不急の外出禁止。自粛要請。
どうなるのでしょう。まだまだ感染拡大するようですね。

トイレットペーパー、ティッシュペーパーの品切れとかで不安な時期がありましたが それは解決していますが まだないのがマスクです。
マスクはどうなっているのでしょう?たぶん医療従事者の方に優先的に回っているのでしょうね。(推測ですが)
私たちでも 何かできる事があればと思いますが 医療の現場の方々にはかないません。

せいぜい 出来る事といえば....。

と、いう事で布でマスク作りを


後期高齢者の母と妹と私とで
大人用があっても 案外子供用がないのよね。
なぜ私たちが作っているかというと 結局は可愛い孫の為、ひ孫の為なんですが。
様子を見ながら 又家族のも作らないといけないね。と、言ってます。
布だと洗えるのでいいですね。
でも、考えるのは誰しも同じ。
手芸屋さんに行っても マスクに適した布が売り切れ、白いゴムも売り切れだとか?
皆さんもマスクを手作りされているようですね。

あ〜〜どうすればいいの〜。

早く収束して欲しいですね。

高!

2020年03月04日 16時11分08秒 | 手作り

これ 何かわかりますか?

たまたま行ったスーパーでありました。
普通はそれを買う為に行列ができているはずなのですが.....
行列もなく 普通に鮮魚売り場に並べられていました。
それは「イカナゴ」です。
なんと1キロ4500円(税抜き)
買うか?買うまいか?悩みました。
が、売り切れて品物がなかったら仕方ないと諦められますが 品物があるんですよ。
「買わないという選択肢はないやろ」と、頭のどこからか鶴瓶さんの声が聞こえてきたんですよ。
と、いう事で...買ってしまいました。


美味しく炊きあがりました。

今晩の夕食が楽しみ!

スイカの収穫

2018年07月14日 21時03分15秒 | 手作り

暑くなってまいりましたね。
皆様 熱中症にはお気を付け下さい。

さて この暑さで 畑の作物の中で、今一番の収穫がスイカ🍉です。

今日だけで6個収穫。

まだ畑には20個ぐらいあるかな?

小玉スイカです。

大玉は切っても 冷蔵庫には入りきれないので、小玉だけを作っています。

これから毎日美味しいスイカ🍉が食べれます。
いいですね。😋

忙しい!忙しい!

2018年06月17日 19時38分56秒 | 手作り
毎年の事ですが この時期はとても忙しいんです。
まず ラッキョを収穫して 漬ける。

実山椒(毎年1箱買う)の佃煮作り

粒を一粒一粒をもくもくとちぎっていく 陰気なお仕事。
でも実山椒の佃煮でチリメン山椒やらこれからは冷やしそうめんの薬味に、春になるとイカナゴの釘煮を作るときに実山椒の佃煮を入れます。

次に梅
今年は梅が豊作です。

梅酒、梅干しは毎年作りますが まだ残りそうなので 梅シロップでも作ろうかな?

そして 畑では 可愛いソフトボールくらいの玉が
スイカ🍉です。

今で10数個なってます。
夏の間 毎日食べれるんですよ。

楽しみ🍉👅💦