小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

ゲンノショウコと図書館の本♪

2015-10-01 | 自然
庭の手入れをしていたら、懐かしい植物さんに出会いました♪それで昔のことを思い出しました★

私の小学校時代、面白い夏休み中の課題がありました。
それは“ゲンノショウコ摘み”というものです

摘み採ったゲンノショウコを乾燥させて、学校へ持っていくというものなのです


初夏から夏にかけて白やピンクのお花が咲き、あぜ道などでよく見られる植物さんです♪


そんなゲンノショウコを、どうして乾燥させて学校へ持っていくのか??
皆さん不思議に思われるかもしれません。。。

実は、ゲンノショウコは薬草としての価値があったためです。。。

乾燥したゲンノショウコを収益にして、図書館の本を購入するという何とも斬新なアイデアなのですが、ずっと昔から続いてきた学校行事だったのです★

夏休みの宿題のひとつなんですよ~★


生徒が摘んだゲンノショコウを体育館に持ち込んで、先生たちが秤でその重さを軽量しました。
私が一年生だった時、姉は六年生♪
姉の同級生が、一人で摘み採って乾燥させた重さが、何と??!!12キロ★
もうその重さに私はビックリ!!尊敬しちゃいました♪

干し草の香りに包まれたあの薫りまでも、記憶に残っています。。。


全校生徒100人にも満たない小学校でしたが、図書館にある本の数は膨大でした。
生徒ひとりひとりの力が、本になった訳です★

図書館の本はとても価値があるものだと誇りに思いました。とても貴重な体験でした♪


高学年になった時、図書館委員になり、よく図書館を利用していた私。。。。
表紙の絵に憧れて読んだのが“不思議の国のアリス”や“鏡の国のアリス”

そして同じく出会ったのが“赤毛のアン”です!!
まさしく運命的な出会いでした(笑)
その本との出会いの本からすでに何十年も経ちましたが、ずっと私のバイブルとなっています。。。

秋も深まり、ゆっくり読書をする季節になってきて、久しぶりにアンシリーズを読みたくなりました♪


ゲンノショウコのおかげで出会った本。。。。
もう一度ゆっくり読み返してみようと思います。。。♪♪♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬草 ()
2015-10-01 22:07:24
こんばんは♪
ゲンノショウコを摘む行事があったんですね~。
私の子どもの頃は、春にヨモギをたくさん摘んで、学校へ持って行っていました。
放課後はほぼ毎日、宿題なんてしないでモクモクと 競い合っていました。(笑)
親の手も時々借りて、肥料袋(大)を毎日持っていっていました!!
今考えると、すごいことやっていた~。と思います。
今の子どもたちではムリな話。。。
そのヨモギの収益金は、多分、学校の為に使用したと思いますが。。。(笑)
返信する
おはようございます~♪ (ハッピーママ)
2015-10-02 06:57:50
ハイジさん、爆弾低気圧の影響で暴風雨警報出ましたが青空が出ています。。風はつよいですが。。でも日本海側が、大変みたいです。私は太平洋側なんです。
被害が大きくならない事を祈ります。
ゲンノショウコを乾燥させ。。薬草なんですよね~でも学校で。。って言うお話は初めて聞きました~今はリングプルやペットボトルの蓋を学校に持って行きますね~
私もしっかりためて孫に持たせますよ~♪
ゲンノショウコの方が孫は喜びそうです(笑)
あっ!夢中になって遅刻するのが目に見えます(笑)
図書係~何だか懐かしいなぁ~☆
中学の時に学級会の進行係をした時にさっさと終わらせたい私はどんどん進めてはい!終了~(笑)もう一人の男子はきょとん!(笑)
一言も、喋らなかった男子でしたぁ~(笑)
ハイジさん赤毛のアンは生涯読み続けたいですよね~♪アンの生き方、何より真っ直ぐなアンが大好きですね~
ハイジさん、皆さん今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
返信する
こんばんは~★ (ハイジ)
2015-10-02 20:58:59
杏さんこんばんは~★

そうなんです♪
夏休みを利用して、ゲンノショウコを摘みました♪
田んぼのあぜ道や、畑の付近で姉と一緒に大きな袋に入れ収集しました~。
祖母に手伝ってもらって、ゲンノショウコをシートの上にのせ、数日間天日干してから学校へ持っていきました♪懐かしい思い出です。。。

杏さんはヨモギだったのですね~♪やはり私と同じ学校へ持っていったのですね。
こういった山野草採り、ひょっとしたら信州ならではの行事だったのでしょうか♪
自然と触れ合う良い行事でしたよね~。

私は野原で駆け回っている子供だったのでとても楽しかった作業でした。
ひょっとすると、母たちの時代から続いている行事だったのかもしれません。。。

春のヨモギは柔らかく、今年私も収穫しましたよ★
ヨモギ餅を作ってみたいな~っと思っているので、来春は、もっと多く摘んでみたいな~っと計画中なんですよ♪

杏さん、ヨモギのエピソードどうもりがとうございました~★


ハッピーママさん、こんばんは~★

ハッピーママさん、爆弾低気圧の影響で北海道が大変だとニュースで聞きましたが大丈夫でしょうか??

こちらでは被害はありませんでしたが、それでも深夜の突風と激しい雨で何度も目を覚ましていました。。。

近年、自然災害が多く発生していて気が気ではありませんよね。。。
ハッピーママさんくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、母から“食べられる山野草”という図鑑を譲ってもらってから、我が家の近辺にもそういった野草がないかと散策をしてみました。思った通りたくさんありました(笑)
小学校の経験を活かしたいな~っと思っています(笑)

連休中、同級生が我が家に来て、野草を乾燥させたビンを見て驚いていました~。
薬草が詰まったビンを見て、当時を思い出したのかやっぱり懐かしいと言っていました♪(笑)

ハッピーママさん、そんな薬草やハーブの話題が続くかもしれませんが(笑)また読んでみてくださいね~♪

ありがとうございました~★
返信する