小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

手しごと♪ (ハーブ編)

2015-10-02 | 自然
私も母も植物好きそしてハーブ好き


実家の畑の脇には、母が植えたペパーミントがありました
我が家にもミントあるのですが、このミントの香りはとっても優しく感じました。。。

母に伝えると、気前よくたくさんカットし、野菜と一緒にお土産に持たせてくれました


気がつくと旦那さんも庭からハーブを摘んできて籠に入れ干してくれていました


家主に似て(笑)オカメインコのハイジもハーブが好き


そうして庭で摘んできたハーブや薬草を晴れた日に天日干しにして良く乾燥させました


それらをダイニングテーブルに集結


干し草の香りに包まれた部屋は薬草部屋みたいです(笑)


丁寧に手摘みしながら、それぞれ名前を書いてビン詰に保存


ズラリと並んだビンを眺めて思わずニンマリ
ハイジが見守る中(笑)、連休中はこうした手しごとを楽しんでいました~


ですが・・・、あのスーパームーンの日から喉の調子が悪くなってしまった私。。。


っということで、早くもこのハーブを実践する時がきました~

実家のペパーミット・我が家のミント・タイム・ヒソップ・オレガノ・ドクダミ・セージ・ゲンノショウコ
9種類を旦那さんがブレンド。。。


そして旦那さんお気に入りの土瓶で淹れてくれました


約十分ほど蒸らして淹れてくれたハーブティーは、綺麗な黄金色をしていました~

母からもらった優しい香りのペパーミントが効いていたのかな
とっても飲みやすく喉にス~っと通って優しいハーブティーでした


思いがけず、こんなにも早く実践するとは
でも身近なハーブや薬草で楽しみながら活用できて良かった~

自然の恵みは本当に有り難いです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (ハッピーママ)
2015-10-05 07:06:41
ハイジさんとても寒くなりました。一昨日から我慢出来ず(笑)ストーブ点けちゃいましたぁ~はぁ~!これから長い冬に入ります。昨日はこたつの掛けを買って来ましたよ~何年もクリーニングに出しながら同じのでしたからここでちょっと、気分転換~♪そんな事が嬉しい私(笑)
ニトリの吸湿発熱商品~見ただけで温かく感じて決まり~☆う~んでも何だか色が重たい感じ?よし!カバーだと(笑)生成りのカバー良い感じです。
ハーブをとても活用されてさすがハイジさんだわぁ~旦那さまも優しいね~♪
ハイジさんとても幸せね~♪土瓶が可愛くて気になった私でした~最近何だかぽてっと丸いものに惹かれてます☆
自分が丸いから??どこからか声が。。(笑)
北海道は外は寒くてもお家の中がポカポカ温かいからまたお家が好きになりますね~♪
ハイジさん、皆さん今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
返信する
こんばんは~★ (ハイジ♪)
2015-10-05 20:19:05
ハッピーママさんこんばんは~★

10月になってくるとさすがにストーブが恋しくなってしまいますよね~。
我が家では薪ストーブはまだですが、やっぱりオカメインコのハイジのために、温水ルームヒーターを点けました。
半年ぶりに登場したホットマンを見たハイジは、ちゃんと暖かさを記憶していたらしく、ホットマンの上へ着地(笑)
その姿を見た旦那さんは慌ててスイッチを点けてあげていました~(笑)
今は、こんな感じで寒さをしのいでいます。

ハッピーママさん、こたつのカバーの色で部屋のイメージがずいぶんと変わりますよね~♪
生成りのカバーって一番良いですね♪
どんな感じのお部屋にもマッチして私も好きです。

そうそう、先日出かけたお店でクッションカバーを2個おむかえしました。
珍しく旦那さんが気に入って、その素材や色を見た私も思わず素敵!っ声をあげてしまいました。
マンゴーで染めた生地が優しいグリーン色なんですよ~。
これこそ布パワーですね♪
秋から冬のインテリア、楽しみましょうね~♪

ps・土瓶の可愛さをわかってもらえて旦那さん嬉しそうでしたよ~(笑)

ハッピーママさん、ありがとうございました~★


返信する