あるきにすとの山旅2

クラブ仲間との山行を主に記録として綴っています。お気軽にコメント入れてください

鼻曲山のレンゲショウマ

2019-09-20 22:47:00 | 登山
山行日   2019年8月25日

天気   晴れ

メンバー   よっしー

コース
二度上峠ー獅子岩ー氷妻山ー鼻曲山
(復路は往路を戻る)

行動時間   4時間7分

数年前に訪れた鼻曲山のレンゲショウマ。新人さんが見たいと言うので企画したが、当の本人は直前の会津駒ヶ岳の誘いの方へ行きたいと申した。

あっちの方へ行く機会は多くなくそれならばと会津駒ヶ岳へ行くように促した。行くものが居なくなってしまい一人で花見もつまらないしそれならと前回に続きよっしーを誘ってみる。
花見でのんびりハイクと行きましょうとお付き合いしてくださいました。

コースについては記すこともないので割愛。

歩き出してすぐにキラキラとキンミズヒキ


ゴマナかシロヨメナか見わけられず


アマニュウと言うらしい


こちらもそうです。線香花火みたいにパチパチしています。


シモツケソウ


ソバナ

オクモミジハグマ


山頂手前でレンゲショウマの群生地



レンゲショウマが続きます


こちらは通称ハトポッポ。レイジンソウですね



オクモミジハグマもこうして見るとなかなか良い花であります。




レンゲショウマ


アサマトウヒレンと教えていただきました。

妖精レンゲショウマ














目的であったレンゲショウマの鑑賞も十分楽しんで一応山頂へと向かう。コオニユリが咲いてました。

お疲れモードのマルバダケブキ


山頂ではトモエシオガマ

キク科の花は良く分かりませんな


キオン


帰り道のレンゲショウマ



シロヨメナ


レンゲショウマありがとう


岩場の展望台から浅間山

浅間隠山

森の妖精と言われるレンゲショウマは愛らしく品がある。ここは個人の土地らしく保護することは難しいとのこと。知る人も多いので踏み荒らしには気をつけたいと思います。花見で癒された半日の花旅でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑泉)
2019-09-25 23:13:52
鼻曲山のレンゲショウマ,でんさんに教わって以来,行きたいと思いつつ,まだ足を運んでいませんヨ。
それよりも,紅葉の時季に霧積から歩いてみたいんですケドねぇ。果たして,今年こそ行けるかどうか。。。
返信する
Unknown (hanahana2794)
2019-10-01 16:31:06
瀑泉さんコメントありがとうございます。奥様を連れての花見も楽しんでくださいな。手軽なハイキングですしレンゲショウマは愛らしい花ですから。
返信する

コメントを投稿