Labrador's Loveryな仲間たち

ワンコがいる生活を綴ります

老犬介護、第2弾の予感

2022年10月20日 | 天駕の闘病生活記録

先週の水曜日ぐらいから天駕の右の下まぶたが下がっていることに気付き様子をみていました。

感染症なら目薬を貰わないとと土曜日に地元の病院へ行きました。

風花の事でも関わってくれた先生がいたので、とりあえずその先生に診てもらいました。

目の病気にしては、かゆみ、目やに、充血もないのでおかしいとは思っていたのですが・・・・

緑内障、眼圧など調べてもらい異状なし。先生に言われてよく見ると、右眼球が引っ込んでいる

事が分かり、そのために下まぶたが垂れ下がってきているようです。

どうも、目の病気というより他の病気からきている可能性もあるということです。クッシング症候群などの

病気でも起こりうる症状でもあるようで、昨日、風花の担当医のいる都内の病院に行ってきました。

全体の健康診断とエコー、レントゲンの検査をして、昨日、わかったことは・・・

天駕の後ろ足のおぼつかない歩きは、どうも背骨からきていることが判明。

あと、腎臓に続く動脈に浮遊物のようなものが映る。これは、血液がドロドロしていることを意味するようです。

とりあえずは、次回、日曜日に行って血液検査の結果から相対的に判断することになりました。

土曜日に撮った写真。右目がやはり変ですよね。