hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

野生のユリ

2013-08-17 | ガーデニング

お盆の頃から
山の急斜面で見かける
野生のユリ

タカサゴユリ

タネが飛んできて
数年前から咲き始めました

タカサゴユリ(高砂百合)
科名:ユリ科
学名:Lilium formosanum


数ミリのコンクリートの隙間から
しっかり根を下ろして数年

ど根性(^.^)

も少し写真のアングル良く
咲いて欲しいところだけど



自然なまま撮った方が
この花らしい


後ろ姿もステキで

hana's garden
ユリは何度か
チャレンジしても
どうも上手く育たないのに
野生は放っておいても育つ

大して水もあげてないし

なんとまあ、楽チンな
ガーデナー要らずな花だこと

この秋は
タネを採取して蒔いてみよう

by hana*


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処から来たの・・・ (パピー)
2013-08-18 21:42:17
こんばんは。

タカサゴユリって云うんですね。
我が家の敷地の雑草だらけの斜面にも3本
咲いています。

今日、写真撮りました。
思いも寄らないところに咲いてますね。
もう一週間くらい前から咲いてますよ、

何処から来たのだろう?
明日一度本人に聞いてみます。。。

返信する
Re:何処から来たの・・・ (hana)
2013-08-19 20:41:31
パピーさま
高砂ユリ、パピーさんのお庭にも咲いているのですね。今年はタネを採取して、hana's gardenのロックガーデンに蒔いてみようと思っています。
ところで、パピーさんちの高砂ユリ、どこから来たのかわかりましたか(^-^)?
返信する

コメントを投稿