hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

立秋、お盆をすぎて

2013-08-16 | ガーデニング

暑さ寒さも彼岸まで
と、言いますが


タマスダレ(玉簾) ゼラフィンサス
科名:ヒガンバナ科
学名:Zephyranthes candida

hana's gardenの花たちが
どうか無事に
猛暑を乗り切ってほしいと
願いながら
もう紹介する花もないしなぁーと
思っていたところ

咲き始めたタマスダレ

夏の真っ白な花は
ホッとします


西日の当たる花壇で
球根がどんどん増えていて
これもまた楽チンさん♪


初夏からひと休みしていた
Wストロベリーの花も
復活して咲き始めました

収穫が楽しみ

ニラの花も

ニラ(韮)ユリ科
学名:Allium tuberosum

プーンとニラの香りがして
そういえば
長らくギョーザ作ってないなぁ

家族のギョーザ分までは程遠い


シロバナヒメタデも
咲き始めました


シロバナヒメタデ(白花姫蓼)
科名:タデ科
学名:Persicaria erectominor

この種は絶滅危惧種Ⅱ類と
されているけれど

タネが飛んで
花壇を覆ってしまうほどの繁殖力

生態系を崩してしまうほど
花壇を占領してしまったので
今春は、少し間引きをしました

暑い、暑いと感じていても
ちびっと秋は近づいてるんですね

秋のhana's gardenを
無事に楽しめますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿