hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

hana's Garden 2013March シェードエリア

2013-03-19 | ガーデニング

 

スハマソウ(州浜草)

スハマソウ(州浜草)

科名:キンポウゲ科

属名:ミスミソウ属

花期:3月~4月

背丈:10センチ~15センチ多年草

昨年末、シェードエリアにスペースがあったので、少し色の濃いスハマソウを仲間入りさせたので春のシェードエリアの花壇が少し華やかになりました。

園芸店では “雪割草” として並んでいます。私も今まで “ユキワリソウ” と表記していました。

沢山の種類があってそれぞれ名前がついていて、クリスマスローズのように、高価なものも沢山あるんですね。

私はシンプルなスハマソウが好きなので、できるだけ安価で小さなポット苗を購入しています。

 

私は、キンポウゲ科が好きなのかな?

気がついたらキンポウゲ科の植物に目がいっています(^^)

 

スハマソウ白

昨年よりも少し早い開花のせいか、

背丈がかなり低くて写真にしづらいんです

花も小ぶりなような・・・気がする(-"-)

 

スハマソウ白

 風邪で忍耐力と集中力が薄れて、

カメラのピントが合わせられなくて

(風邪のせいにしておこう)

 

シェードエリアの上段

フクジュソウの花が年々増えて

1、2、3、4、5、6、7、8、9・・・

数えたら20個は咲いています

今年は、株分けして他の場所にも植えようと考えています

 

ちら、ほら、咲き始めたこの花壇が

好きなんですよね

と、自己満足 (^^

 

*~*~*~*~*~*~*

 

つい先週やっと見え始めた西洋カタクリ(黄花カタクリ)の芽が

↓↓

 

昨年よりも芽数が増えてグングン伸びています

すごい生命力です

西洋カタクリは、強くて育てやすいです

本当は、カタクリ育てたいんだけど

西洋カタクリで楽しませてもらっています

 

*~*~*~*~*~*~*

 

こちらは、イカリソウの新芽がやっと見え始めました

お隣の苗は、葉が散らないで残っています。

この株は昨秋まで鉢植えで管理していたので

夏に葉が枯れたのだと思います

 

*~*~*~*~*~*~*

 

エビネのつぼみも見えてきています

 

*~*~*~*~*~*~*

 

さて・・・疑問です

ちょっと気になったのですが、

まだ、新しい葉が出ていません。

これも、クリスマスローズと同じく古い葉カットしてもいいのかしら?

光合成おこなっているんですかね?

もう少し調べてからにします。

 

Have a nice day!

 

最後まで読んで下さってありがとう

 

by hana

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿