hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

歩きながら

2007-07-05 | 花のおはなし


久しぶりにSuguと歩く
小さな配達当番

「次はどこ?」
「ボクがポストに入れるから」
「鳥の巣箱みたいな、ポストだね」
「鳥が間違って、おうちにしたらどうするんだろう?」

こんな小さな配達でも
たくさん、たくさん話ができる

「ママ!最後は、ふねふねちゃんち?」
「そう、ふねふねちゃんち」
言えない名字も、そのまんま

ふねふねちゃん、ちゃーんと名字が言えるまで
笑って聞いててくれますように



「さあ、帰ろ」

「ママ、ちょっと待って!」
Suguはアジサイの花の前で立ち止まり、
じーっとのぞきこんで「さて問題です!」

「アジサイは、どこが花と言うのでしょう?」

「真ん中の小さなところ」
「せ~かい!」

いつの間に、誰に教わったのか
小さなクイズに驚いた



帰り道、
小さなクイズに知らないフリをしてあげられなかった
小さな自分に
ちょっと、反省



by hana



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いアジサイ (granma)
2007-07-05 23:33:52
こんばんは。Sugu君もお花に詳しくなってきたのですね。
白いアジサイ(アナベルという種類)、今日私もブログに
upしました。清楚な感じでいつも身近で見てみたくて
欲しくなりました。
返信する
プチッと開花 (hirahira)
2007-07-06 06:28:58
おはようございます!
花のまん中のプチッが開花するのを私は今年初めて気づいたんですよ! もうかわいくて・・・
アジサイの花を見るとき、プチッばかり見ています(笑)

さすが!白い花もばっちり、きれいに撮られていますね
(私は今、黄色や白い花を撮るのに苦労しているんですう・・・)
返信する
安価で・・・ (hana)
2007-07-06 21:59:39
granmaさん
今年は、妙に白いアジサイに取り付かれていて・・・(笑)
このアナベルは、たまたま立寄った市場内を歩いていたら、
日曜日限定の植木の出し店で、アナベルを見つけて、
価格を聞いてみたところ、大き目の鉢だというのにワンコイン。
思わず「これください!」ニッコニコ笑顔で帰って来ました!
そのおじさん、価格はいつも適当につけている様子でした(笑)

花が終わったら挿し木をしてみようと思っています。
芽が付いたらプレゼントいたしますよ~!
返信する
プチッ! (hana)
2007-07-06 22:06:33
hirahiraさん
私も、このプチッに気が付いたのは、昨年なんです。
・・・10歳にしてそれを知っているSuguに、驚きながらも、
大人気なく負けたような気持ちに・・・(苦笑)
さすがに、山育ちの子供です・・・でしょう?

hirahiraさん、白や黄色は確かに難しいですよね~?
私も数多くの失敗写真があります。あまり日差が強いと
失敗することが多いので、絞りで加減をしたり・・・かなぁ?
私の言うことは、確かではないと思いますので、
詳しくは、林の子さんや、ロシナンテさんにお尋ねされた方が
いいですよ。
返信する

コメントを投稿