hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ヒントは・・・『タコ』

2006-07-19 | 美味しいもの

『さ~てと・・・』

こんばんわ
さて、これは何なのか、これから何が始まるか・・おわかりでしょうか?
・・・関西のお宅なら、必ず(?)あるモノで名物を。
ヒントは・・・・『タコ』です。
最近は、関東のお宅でもお持ちの方居られるかも知れませんね。




『ジュウジュウ・・・・♪』
はい、答えは【たこ焼き】です。
店先で、『本日のお買得!【明石タコ】』を見つけて
「たこ焼き食べたーい!」

・・・ということでガス式の卓上たこ焼き機で、
家族でたこ焼きパーティ(?)はじまりはじまりー♪




『ホカホカ~♪』
我が家では、卵は多め、ふわふわやわらかたこ焼きがお好みです。
それぞれご家庭によってお好みがあるのも、関西ならではですね。

主に、焼くのは私の務め。
タコや、コンニャクを入れるのは子供の役目(?)
でも、小さい時から、ずっと作るのを見て育っているので、
どの子供も、ひっくり返すのが上手ですよ。

首に汗拭きタオルをかけて~!焼きまっせ~!「ヘイ!らっしゃい!」




『アツアツ・・・・』
まずは、ソース、かつお粉、青のりで。
「あつい、あつい!」「ふう、ふう」しながら、パクパク・・・競って食べます。
焼いても焼いても・・・親はなかなか有りつけません(笑)




『お出汁をかけて・・・』
何回か、おかわりの後は、鰹でとったお出汁をかけて~【明石焼き】
そうそう、今日はネギを買い忘れ、ごめんなさい(謝)

慌ててお口に入れると、熱くて「あぐぐ・・・ほがほが・・・」←謎の言葉(笑)
タコがなくなれば、チーズを入れたり・・・子供には好評です。
「あーーー!よく食べた!しばらく、たこ焼き見たくないなぁーーー!」
・・・・そんなこと言ってても、またすぐ食べたくなるんですケドね。

ところで、関東のお宅では、たこ焼きを作ることがない・・・って本当なのかしら?

追記:
焼きながらの撮影は、湯気で写真が、くもり気味になってしまいました。

by hana



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Mao Aki Granma)
2006-07-19 21:14:41
おいしそう!こちらまでおいしい焼けた匂いと甘辛い

ソースの香りがしてきます。あーぁ食べてみたい。

我が家も粉の箱についていた小さなたこ焼きがあり

娘達が家にいた時は度々作りました。

コンニャクを入れるというのは初耳。そして出汁を

かけたら「明石焼き」になるのも初めて。

今度孫が来たら、棚の置くから出してきてたこ焼きを

作ってあげましょう。甘いお菓子よりずっといいですね。
返信する
明石焼き~ (patsumama)
2006-07-19 22:13:47
主人が数年前?1年半程‥明石に単身赴任をしていました。

2,3度、明石の魚のたなで明石焼きを食べました

懐かしい~。

お好み焼きはよくしますが、たこ焼きは買ってきてしまうかなぁ~

大食家揃いですので‥待ちきれないのです~。

関東にもたこ焼きのチェーン店沢山ありますよ。



返信する
食べたいな~ (ミルビー)
2006-07-20 07:59:34
結婚前に友達と大阪へ旅行に行った時、明石焼きを初めて

食べました。たこ焼きしか知らない私は、お出汁がかかって

出てきた明石焼きに 最初は とまどったけど・・・

でも、食べてみると納得しました。。。 美味しい!!



うちにもたこ焼きの鉄板、ありますよ。

友達は、電気式タイプが多いのですが、アウトドアが好きな

我が家は、外でもカセットコンロで作れるように、鉄板だけを

買いました!

でも たまにしか作らないので、hanaさんみたいに上手に

丸く焼けないのよね。。。コツは、何ですか??

 





返信する
子供は大喜びです (hana)
2006-07-20 09:15:40
Mao Aki Granmaさんへ

タコ、こんにゃくの他に、きざみネギ、紅生姜を入れるご家庭もあります。

我が家は、最後にかつお粉も入れてシンプルに。

明石焼きは、ソースをかけずに食べる方も。

子供は、たこ焼きが大好きで、お祭り気分を味わうために、

竹串で食べたりするのです。

お孫さんも、きっと喜ばれますよ~。



返信する
本場の味 (hana)
2006-07-20 09:29:26
pastumamaさんへ

あらら・・・pastumamaさん、本場のお味をご存知なのですね。

お味は、どうでしたか?

子供たちは、本場の明石焼きよりも少し焼き色をつけて、

パリパリ感がお好みのようです。

幼い頃は、「タコボール」と言って、

離乳食が始まった頃から食べています(タコは抜いて・・・)

関東にも、たこ焼きのお店はあるのですね~。

我が家も、大食い揃いなので、

私は「たこ焼き屋のおばちゃん」に変身します(笑)

返信する
丸く焼くコツ・・・・ (hana)
2006-07-20 09:36:28
ミルビーさんへ

アウトドアのたこ焼きもいいですね~!

海で食べる『出汁モノ』も、美味しいですものね。



丸く焼くコツはですね。

いったん、半反しすることかしら?

半返しをして、中のタネが固まる前に、また半反し。

だいたい、3回に分けて反すと、丸くなりますよ。

一度に全返ししてしまうと、楕円形になると思います。

一度、試してみてね。
返信する
ゴックン! (なむなむ)
2006-07-21 10:28:01
おいしそう~~~、たまりません!

たこ焼きとかお好み焼きは、時々無性に食べたく

なる時があります。

食べたいよ・・・・
返信する
そうそう、私も無性に・・・ (hana)
2006-07-21 22:12:16
なむなむさんへ

新鮮で、足の太いタコをお店で見つけると、

酢の物よりも、たこ焼きにしたくなります(笑)

お出汁をかける明石焼きは、体も温まるし、

胃腸が弱っている時にも、いいですよ~。
返信する

コメントを投稿