hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

セピアな冬紫陽花

2006-11-22 | 秋のおはなし


「冬紫陽花」

公園には真っ赤な紅葉と、セピアな冬紫陽花。
ロシナンテさんが、撮られていた葉脈だけが残った紫陽花。
とっても素敵だったので、公園の片隅で見つけて・・・



「冬紫陽花は、セピア色」
梅雨時に、夢中になった紫陽花巡り。
冬紫陽花は、セピア紫陽花

ちょっと切ない姿の紫陽花が、こうして冬に咲かせています。

追記:
きれいな状態の葉脈を見つけるのは、一苦労。
おまけにマクロで撮ったり、ルーペを使ったり・・・撮影一苦労(笑)
満足に撮れなかったのですが・・・次回再チャレンジしてみよっと。

日記:
こちらは曇り空。
秋から冬の変わり目、雨が続くことを「山茶花梅雨」というそうです。
植物の名前を使った日本の季節用語、なんだか心温まります。

by hana



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬紫陽花 (granma)
2006-11-22 20:55:18
こんな姿の紫陽花も素敵ですね。
幻想的で、ちょっともの哀しい感じがして・・・
セピア色の美しさ、素晴らしいと思います。
返信する
凄い凄い! (ロシナンテ)
2006-11-22 23:04:53
早速見つけられましたね。
「冬紫陽花」、素敵な呼び名です、俳句の季語にでもしたいですね。
私が見つけたのは、一株丸まるの「冬紫陽花」、何がどうなっているのか判らないくらい、ごしゃごしゃっと固まっていました。
蜘蛛の糸もいたるところにくっついていて、どう撮ったら良いのかさっぱりわからずにあきらめました。
植物の葉脈だけの姿って、何かとても綺麗に思えます。
「冬紫陽花」の小皿、何ていかがでしょう。
そうそう、仙人のヒゲ、アップしました。
良かったら覗いてください。
返信する
お誕生日おめでとうございます♪ (natumikan52)
2006-11-23 11:47:27
って随分出遅れてしまいました<笑
セピアなアジサイいいですね~~!四季のある
日本に住んでて良かったと思える。
本当にきれいな花を咲かせていたのは
ついこの前のような気がします。
でも、世間はすでにクリスマスモード・・・。
また、一年過ぎてしまった<涙
返信する
咲く花がなくても (hana)
2006-11-24 22:10:30
granmaさん
コメント遅れがちで、ごめんなさい。
公園の花は、枯れはじめたマリーゴルドなどで花壇が少し、
淋しくなっていました。
これからの季節、花も少なくなりそうですが自治会の方が
ボランティアで花壇をお世話して下さっているので、
十分楽しませていただいたことに、感謝。
そして楽しませていただいた紫陽花にも感謝。
返信する
レースで作った紫陽花 (hana)
2006-11-24 22:14:45
ロシナンテさん
紫陽花のドライフラワー、レースのボール状態で落ちていました。
かなり汚れていましたけど・・・落ちて腐ってしまう前に、
お土産に持ち帰りました。
梅雨の前に、紫陽花に夢中になったことがついこの間みたい。
冬紫陽花の器・・・いいですねぇ~!
はてさて・・・陶芸未職人のこの私に・・・できるかどうかが
大問題なのでケド・・・(へへ)
仙人さん、素敵に衣替えされていましたね~。
おしゃれな仙人さん、見せていただきありがとうございました。
返信する
季節は早くて・・・ (hana)
2006-11-24 22:20:44
natumikan52さん
「え~っ?もうすぐ1年が・・・?」なんて毎年言ってます(笑)
全然成長もなく、衰えていることすら気付かないワタシ。
でもこの1年は花を見て、季節を感じて過ぎていくことの楽しさを
めいっぱい実感したように思えマス。
・・・ちょっとは、成長したかなぁぁぁ?
これも、皆様のブログで沢山勉強させていただいたおかげだと
感謝しています~。
季節があるって、いいもんですねっ!
返信する

コメントを投稿