hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ちいすうたろか?

2006-07-06 | アロマテラピー


「ちいすうたろか?」

このギャグ・・・関西では子供も大人も誰もが知っているのですが
全国版なのかしら・・・?と使ってみましたが・・・本当のところはどうなのでしょう?(笑)

お庭に出ると、必ず「蚊」←にくいヤツ。
私の血はとっても美味しいらしく・・・「蚊」に好かれてもちっとも嬉しくないのに。



「吸われてたまるもんか」

ここ数年、夏になると活躍するのがエッセンシャルオイルで作る「虫除けスプレー」
アロマテラピストの友人に教えてもらったレシピで、ひと夏分作っておき、
小さなアトマイザーに小分けして持ち歩いています。

少し前、なむなむさんと虫除けスプレーのご紹介をするお約束をしていましたので、
ちょこっと、レシピをご紹介しますね。(なむなむさん、遅くなってごめんなさ~い)
(1)無水エタノール30ml
(2)【配合エッセンシャルオイル(以下EOと表す)】
   シトロネラ 16滴
   レモングラス 8滴
   ペパーミント 8滴
   ラベンダー  4滴
(3)精製水150ml

1.スプレー容器に無水エタノール(1)を入れ、(2)のEOを適量落とす。
2.1で出来た上に精製水を注ぎ、ハイ!出来上がり!
エッセンシャルオイルが、水面に浮くため、使う前にはよく振ってから使ってくださいね。
※お肌に合わない可能性もあるので、必ずパッチテストをしてからご使用下さい。

すっきりした香りで、私は好きです。
「蚊」除けだけでなく、生ゴミ用のゴミ箱にシュシュッと振っておくと、
嫌な臭いや、小さな虫の発生を抑えられてとっても便利です。

追記:
今朝の番組で、「蚊」に刺されやすい体質を聞いてショック。
体脂肪の高い方・色黒の方・・・・えーーーっ!
私の血は、とっても美味しいのだと、なぐさめていたのにぃ~!
体脂肪?色黒?・・・・若い頃から、刺されやすかったんだけどな・・・(泣)
・・・・ちょっと、キツイ番組だと思いません?

by hana



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (踊り葉牡丹)
2006-07-06 20:05:09
なつかしい、寛平チャンのギャグ!

一説によればアルコール好きの人、酸性体質、若い人が吸われやすいそうです。だから私も蚊に好かれます。

ところで、私はアロマテラピーのこと全く知識が無いんですが、エッセンシャルオイルっていうのはどこで手に入れたらいいんでしょうか? ポプリに使うのと同じでしょうか?
返信する
驚きです。。。 (ミルビー)
2006-07-06 20:35:14
自分で虫除けスプレーが作れるなんて、私にとっては

ありがたい情報です。

とにかく蚊に刺される私。。。ひと夏で100箇所くらい

刺されます。みんな一緒にいても、なぜか私だけが・・・。

だから、虫除けにキンカン、手放せません。

今年からは、自作のスプレー持ち歩こうっと~!

返信する
私も作りたい! (natumikan52)
2006-07-07 00:30:42
草は抜いてしまいましたが

まだまだ、蚊が凄いです。



レモングラスとかペパーミントは

庭に植えてありますが

これを煮出した物でもいいのでしょうか?



私は虫除けスプレーが苦手で

これなら、ナチュラルで安心です!!

返信する
寛平さん‥ (patsumama)
2006-07-07 15:12:46
もちろん全国ネット‥

そばにいた息子「ももちろん知ってるよ~」



それにしてもhanaさんの色々な才能には頭が下がります。

自分で虫除けスプレーも作ってしまうのですね。

パッケージのラベルもですか~?

にくき蚊なのに‥ラベルの絵は私好み~(笑)



ブログ用にと庭で写真をとっていたら‥

蚊とお友達状態に‥

年々‥親しげによってくる数が増えているのはナゼ?

色黒は納得。体脂肪‥増えている‥のか~。

返信する
よろしければ・・・ (hana)
2006-07-08 06:39:31
★踊り葉牡丹さん★ミルビーさん★natumikan52さん

★pastumamaさんへ



記事に載せようかどうか迷っていたのですが、

私の作った虫除けスプレーに、関心がある方数名なら、

小さなアトマイザーに小分けしたものを差し上げること

出来ますよ。

もし、気に入ってこれからも作られるなら、

その時にエッセンシャルオイルを揃えられるのも、

良いかと思います。

ご希望なら、メール下さいね。

hanahana-1@mail.goo.ne.jp

(ご住所、お名前、メールアドレスを書いてね)
返信する
天然大好き~ (hana)
2006-07-08 06:46:20
★踊り葉牡丹さんへ

ポプリ用に作られているEOは、100%でないことが多いようです。

私は、信用のあるショップでネット販売を利用しています。

リンガリンガソープ http://www.ringaringa.net/index.html

生活の木 http://www.treeoflife.co.jp

フレーバーライフ http://www.flavorlife.com

一度、ご覧になってみて下さいね。



★ミルビーさん

ミルビーさんの血も美味しいのですね~。

作った虫除けを少し薄めにして、meru(ダックス)にも

使っていますよ。

スプレーが嫌いらしく、逃げようとしますが・・・(笑)

一度、おためし下さいね。



★natumikan52さんへ

香りによる、虫除け効果はアリだと思いますので、

(ちょっと試してみないとわかりませんが・・・)

少し濃い目に作られるといいかも~。

アルコール成分に敏感な方もおられるのですが、

こちらのも、よろしければ・・・・ご遠慮なくおっしゃって下さいね。



★pastumamaさんへ

「ちいすうたろか?」は、関西発信の全国ネットなのですね!

ヨカッタ~!

スプレーのラベルも手作りにすると、ちょっとお洒落に(?)

持ち歩けるので、楽しんで作っています。

刺されやすい体質は、踊り葉牡丹さんの

「アルコール好きの人、酸性体質、若い人」・・・を信じることに。

・・・ちょっと小さな、抵抗ですが~(笑)

もし、よろしければ差し上げますよ・・・上記にメール下さいね。

返信する

コメントを投稿