hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

小さな小さな おひめさま

2006-06-21 | 花のおはなし


小さな小さなおひめさまは・・・『姫がく紫陽花』

ただ今、アジサイに取り付かれてしまう「アジサイ病」のワタクシ。
ホームセンターで目がいくのは、アジサイばかり。
お店の冷房のかかった室内には、カラフルな色や立派な紫陽花がズラリ。
年々、色や種類が増えて、濃ピンク、濃紫・・・とってもゴージャス。
でも、ちょっと、あの豪華さ・・・何故だか引いてしまう
(豪華な紫陽花をお好みの方、ごめんなさいね)

あ・・・・
タブーなこと、言っちゃったかな?

うーーーん。私好みの紫陽花はいませんか?
・・・ウロウロ・・・ウロウロ・・・

あった~!!

ガンガンに日差しを浴びてる屋外に、『ヤマアジサイコーナー』
強い日差しを浴びながら、葉やお花は、とっても可憐。

コレコレ!
そして・・・・

うっとり見ているうちに、どうしても離れられなくなってしまった・・・
『姫がく紫陽花』
先日のシチダンカの挿し木も、只今、生育中だというのに・・・(忘れてないよ~)

でも・・・・・買ってしまった

お似合いの焼き〆の鉢も一緒に♪

花の状態は、あまり良くなかったのですが・・・どうしても、惹かれてしまったの(笑)
『姫』という言葉と、『姿』がぴったりマッチしていたのが惹かれた理由かしら?
今、玄関のアプローチで、ひっそりとお客様をお迎えしています。

by hana



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお姫様 (Mao Aki Granma)
2006-06-22 00:18:28
ピンクの花に薄紫色のおしべ(?)

本当にかわいい!

素敵なアジサイに出会えましたね。



私もアジサイ探しているのに今年は

ピンと来るのに巡り合えなくてあきらめて

しまいました。



強い日差しで弱っていたのでは?

HB101を少しずつあげたらきっと元気に

なると思いますよ。
返信する
インスピレーションは大事ですよね (hana)
2006-06-22 21:19:49
Mao Aki Granmaさんへ

花に出会う時ってインスピレーションで買うことが多いことありませんか~?

ホッとさせてくれる優しい花を選ぶ時もあれば、

明るく華やかで元気をくれる花を選んだり・・・

私の紫陽花探しは梅雨の憂鬱な時を小さなお花がホッとさせてくれる・・・

そんな紫陽花に、惹かれたようです。

Mao Aki Granmaさんも、素敵な紫陽花に出会えるといいですね。

返信する
友、発見! (なむなむ)
2006-06-22 22:25:09
うれしい~~~、アジサイ病ですか? 私はラベンダー病です。またまた発病してしまいました。

この鼻が、ラベンダーの所に行かせてしまうんですよ。

今日ホームセンターで、バケツの中に鉢ごと入浴してたアジサイをみました。暑いから大変だね・・・
返信する
やはり・・・ (hana)
2006-06-23 22:37:05
なむなむさんへ

やはり・・・友ですか~(笑)

お互いにコレ、しばらく治らないかも知れませんね~

ラベンダーの優しい香り大好きで、玄関扉の前に

鉢植えで置いています。

ラベンダーのエッセンシャルオイルも

アロマテラピーにも、よく使っています~

癒し効果は抜群ですよ。
返信する

コメントを投稿