hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

葉っぱのシリーズ

2006-06-19 | 和  食  器


今日のお土産はコレ♪

今日、ダンとメルと私・・・ちょいと、ブラリお散歩で摘んできた葉っぱ
タタラに、葉っぱを押し付けして『葉っぱ小皿』を作ってみました
織部釉で、きれいなグリーンを出せたらいいな。



葉っぱのマーチ♪

ひょんな動機で始めた陶芸ですが・・・
ありがたい事に、ダンは毎回楽しみにしてくれています。
(期待に沿えてないけど・・・笑)

あまり、歩くことを好まないダンですが、
散策に行く度に、木の実のお土産、木の枝のお土産・・・などなどを
嬉しそうに持ち帰る私を見て、最近ダンのアンテナが反応するようになってきました~
今日のお散歩でも、面白そうな葉っぱを見つけては「これはどう?」
自然の中には、アイディアいっぱい~!



はっぱシリーズのはじまりがコレ

トウカエデの葉の部分に織部釉、周りに桃砂釉を使って脚付小鉢。
桃砂釉の掛け方にムラが出来てしまったので、UPを躊躇していました~笑
優しい桃色と織部のグリーンは、気に入っているのですが、
・・・桃砂釉は、小鉢には合わないような気がしています。
薄桃色を出したい時って・・・うーーん・・・どなたか教えていただけませんか?

秋になるまで、はっぱシリーズ上達させたいなぁ~

by hana



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (なむなむ)
2006-06-20 19:15:54
本物の葉っぱだと思いました。すごいね~~~

いろんな葉っぱがあるから、楽しみだね。

次回もがんばってね。
勉強になります~ (patsumama)
2006-06-20 20:43:09
Hanaさんが使う緑砂釉も桃砂釉も‥使ったことがないのです。

白い土にかけたのでしょうか?

柔らかく穏やかな感じの仕上がりですね。

桃化粧の液体はネット通販でみたことがありますが‥???

あっ!萩土に唐津釉を掛けたら、少しピンクかがって出来上がった事もありました。

お役に立たない情報でごめんなさい。

葉っぱシリーズは楽しいですよね。

秋は虫食い穴をつけたり‥紅葉のグラデーションが入ったり‥

織部のタタラ皿も厚めに作って、葉脈を彫り込んでもおもしろいですよ

色々楽しんでくださいね~♪
おもしろ葉っぱ (hana)
2006-06-20 23:10:30
なむなむさんへ

自然には、面白い形があふれているので、楽しいです。

この夏、おもしろ葉っぱ探しで楽しめそうです。

・・・まだまだ、粘土遊びの延長で、料理が美味しそうに

見える器作り・・・目指さなくては。
勉強になります~ (hana)
2006-06-20 23:20:17
pastumamaさんへ

ありがとうございます~勉強になります。

桃色って、なかなか無いのですね。

萩土に唐津釉・・・粘土と釉薬の組合せ次第で、色の出方が

違うのも、陶芸の魅力ですね~?

色々な土で楽しんで、好きな色が出せるようになりたいです~。

葉っぱも秋には枯れてしまうので、この夏中にいっぱい葉っぱ探しかな~?

実は・・・今、冷蔵庫の野菜室には、沢山の葉っぱが・・・。

誰かが、間違って食べてしまわないように注意が必要です(笑)







コメントを投稿