ナントカ花札鑑賞会

世の中で販売されている独自デザインの新しい花札、「ナントカ花札」たちを紹介します。

はじめまして花札マニアです

2020年03月27日 | その他
みなさんこんにちは。
わたしは“花札マニア”として活動している縫山ナントカ堂ともうします。

このたび、「マニアブログフェスタ」というとっても楽しげなお祭りに参加させてもらえることになりました。
わたしも花札マニア的視点で綴るブログをコツコツ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、ひと言で“花札マニア”と言いましても、その世界は実に多様なフィールドに分かれております(たぶん)。
そんな花札マニア界においてわたしが属しているのは、「独自デザイン花札の収集」部門です。

独自デザインの花札というのは、従来の花札図像をモチーフとしながら、そこにオリジナルの要素を加えて48枚一組の札として新たに制作されたもの、まぁ要するに「ポケモン花札」とか「ドラクエ花札」といったものです。

そのような花札たちを「ナントカ花札」と名づけて、ただひたすらに買い集めているのです。



マンガやアニメ、ゲームに映画、アーティストからご当地モノまで、これまでたくさんのナントカ花札が世の中に登場してきました。

このブログではわたしが手にしたさまざまなナントカ花札を紹介していきたいと思います。

どうぞお気軽に読んでくださいね。