タマでやんす

にゃん

お好み焼き

2008年03月29日 | ごはんとおやつとお弁当
息子は友達と温泉に行きました。 今夜は娘と「海老と豚のお好み焼き」
         

          

 1人分の材料
キャベツ:中ボールに8分目くらい。細かく切ります。(たくさんの方が美味しいよ)
卵:1個  山芋:おろして大さじ4杯  だし汁:100ccくらい(めんつゆをうすめて)
小麦粉:おたまに軽く1杯  具:海老・イカ・豚バラ肉など
ふっくら仕上げるコツは、混ぜ方にあり!
①キャベツに山芋を入れよくかきまぜます。
②海老や、イカなどを入れ、まぜます。
③そこへ、小麦粉を振り入れてキャベツに絡めます。
④だし汁を入れて、粉気がなくなる程度にざくざくと軽く混ぜます。
⑤卵を割って入れ、大きく3回かきまぜます。(しっかり混ぜたらダメよ)
⑥フライパン・ホットプレートなどで焼きます。生地の上には豚肉を。
      ひっくり返して豚肉がカリカリになるくらいに焼けたら、また返します。
⑦お好みソース・からしマヨネーズ・かつおぶし・青海苔をかけます。
たくさん焼くときは面倒かもしれませんが、一人前づつ混ぜ合わせると、格別美味しいですよ

今日も寒いの一日でした。        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (あやか)
2008-03-30 13:23:57
私も昨日友達とお好み焼き食べました
でもその友達広島の子やから
広島風の麺入ったお好み焼きでした
いつもおいしそうなご飯いいな~
やっぱり一人暮らしは適当になります
返信する
あやかさんへ (クレアママ)
2008-03-30 21:56:21
偶然ですね~
広島風も美味しいよね!
一人分を作るのって、意外と面倒で不経済かもしれないですね~
頑張れ一人暮らし
返信する

コメントを投稿