タマでやんす

にゃん

憧れの質のよい眠り

2009年02月06日 | わん・にゃん日記

朝食を終えた後、カイにゃんとムースは眠りの体制に入ったというのに
タマは身支度をする娘をストーカー。家中をずーッとウロウロ。
意外とじっとしていないタイプです。

娘:「タマって睡眠時間が少ないよね~」

猫の平均睡眠時間はよくわからないが、
ウチの3匹の中で比較する分にはタマが一番起きている。

しかし一旦眠りにつくと


コテン




深ーい眠りに入ったタマ
物音ごときでは起きません


無防備な姿で



椅子から溢れたタマは

たぶん ノンレム睡眠状態 
「眠り」は、長さより質が大切といいますが、タマの眠りの質は特上と思います。

ちなみに私は夢ばかり見て疲れるタイプ。眠りの質は悪いと思う。
なのに毎朝・毎朝、私の貴重なノンレム睡眠状態を「破壊」するタマ 
この際まとめて仕返しを!と一瞬思いましたが・・・やめときます

この可愛い寝顔で「チャラ」にしときますヮ 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいみまま)
2009-02-06 21:34:30
へー以外です。猫って通常14時間は寝ているとかって何かで読みましたよ。家もみみが殆ど寝ないでうろちょろ。特に娘がいる時。朝、起きてから昼過ぎまでずっと起きてるって事も多いですよ。なので夜はぐっすり。私が寝坊しても一緒に寝てます。
でも、タマちゃんと違ってちょっとの音でも飛び起きる。ま、神経質って事かな。
返信する
Unknown (ミルク)
2009-02-07 10:01:00
飼い猫は、家の中が安全と知っているからお腹を出して寝ますよね。
ウチの親が溺愛しているウチのデブ猫(8キロ)も、堂々と腹を出して寝ています。(笑)
その腹に顔をうずめて腹毛のモフモフ感を楽しむ私・・・。気持ちいいんですよねぇ~♪
返信する
ミルクさんへ (クレア)
2009-02-08 08:47:35
そうそう、飼い猫は安全を知っています!だから寝方も無防備
ミルクさんのお家のニャンコも8キロ!?タマ並ですね!見てみたい・・・
タマはお父さんが長毛、お母さんが短毛。だからかお腹は中毛なの。顔をスリスリすると、たまらんです♪
返信する

コメントを投稿