タマでやんす

にゃん

療法食をペースト状に

2016年10月07日 | わん・にゃん日記

台風の日。風が吹き始める前の空。不気味です。


台風が来る前に、鉢植えを移動したり、ついでに多肉の子供を寄せ植えしたり^^

一昨日の台風、金沢では観測史上一番の風速という事でした。怖かったです。

昨日は小雨が降ったりしていましたが、今日は晴天!

しかし風が冷たく、ちょっと寒いくらいの1日でした。


寒がりのしろちゃんは・・・


この中~今からこんなんで、どうするの(笑)


上手に入ったものだと感心します。


さすがに暑いよね^^;






前回のミルサー、活躍しています。

糖尿病の療法食m/d缶に水を加えてペースト状にします。こちらの担当は娘。

タマさんにスプーンであげます。

ドライフードも粉状にできます。

娘は、「療法食が食べにくいので・・」というどなたかのブログで、ミルサーにたどり着いたそうですよ。
味ではなくて形状ですね。同じような悩みの方が居るのですね~

ミルサーが一番滑らかになるそうです?

しかし基本的にタマさんはドライフードをカリカリするのが大好き!

それで朝は、私が1粒づつお口に入れてあげてます。20粒くらい食べてますね^^

そして今日はとても調子が良かったタマさんです。気温も湿度も低かったからかもね。

良く動いてました。

顔の腫れと傷を見ると悲しくなりますが、本猫は痛みはないようです。

タマさんは、ごはんも意欲的に食べてくれるし、オムツも嫌がらない。

手間と時間がかかるようで、意外とかかっていません。

タマさんは孝行者です^^

明日も湿度低めでお願いしたいな~私も体が楽だったわ^^


*「腫れの限界」にコメントをありがとうございました。嬉しく読ませて頂きました。
  工夫をしながら栄養を取らなくてはいけない事もありますよね。
  ごはんの事ばかりではなく、緊急の対処、介護の事、猫グッズの事とか、
  ミルクさんの言われるように、色々な方の知恵をお借りしたいと思います。
  そして私どもの事でも、参考になる事があればいいなと思っています^^