道草はむはむ

写真愛好家:hana・poの
写真に言葉をしたためて、日常を綴るつれづれ日記です。

北見神社

2012-07-01 10:30:00 | ハッカの街より




1年の半分が無事に過ごせたので、神社へお参り。

北海道神宮では、6月30日に「夏越の大祓い」
という行事があって、半年の穢れを祓うため、
大勢の人が集まっていた。

こちらの神社でもあるかと思って昨日行ってみたが、
残念ながら閑散としていて、大祓いの「茅の輪くぐり」も
置いてなかった。(年末はあったけど)

そっか~残念、と思いつつふと周りに目をやると、
なんと、この神社には狛犬が3組もいるではないか

去年の10月に北見に来てから、
4、5回くらいは神社参りしてきたけれど、
初めて気がついた。




神社の境内に入る入口の狛犬と外堀。

なかなか風情があって、ここの佇まいが好き。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿