道草はむはむ

写真愛好家:hana・poの
写真に言葉をしたためて、日常を綴るつれづれ日記です。

お庭日誌:6月8日 クロユリ満開

2013-06-08 09:35:21 | ガーデニング

6月はお庭作業が忙しい。

今年は5月が寒くて、スタートが遅れたから余計なんだけど、
昨日も夕方作業をした後、晩ご飯の仕度をし、
ピロが少し遅くなるからというので、
7時過ぎまで花壇を囲むレンガ設置作業を続けた。

買ってきたレンガは全部使ったのだが、
あと少し足りないのと、曲がっているとのことで、
明日ピロに手直しをしてもらう予定




昨日植えたグランドカバーのグリーン。
「ビンカミノール」という名前。小花も咲くそうな。
増えるといいな。




ご近所さんからもらった芝桜は3色くらいあって、
ランダムに咲いている。




クロユリの花が開いた
たいへんおしとやかで、かなりの角度でうつむいているので、
写真に撮るのが大変だった




クロユリは、伝書鳩(北見市内発行のフリーペーパー)によると、
「湿原の貴婦人」と呼ばれているそうで、湿性植物なんだと。
北海道のレッドデータの稀少種らしいので、
大事に育てよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿