忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

線香残灰 🧹

2020-09-01 | 日記

ウチの仏壇 ‥

義父の四十九日を過ぎても ‥

初盆 を過ぎても  ( そのときは祭壇だったけど ) ‥ 

お仏飯 ( お味噌汁・おかず付き ) があがっています

 

‥ 祖母の供養では こんなにしていませんでしたけど ‥

義母、我が夫ともなると 待遇が変わるんでしょうかね

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

そりゃー、毎朝、お水にお茶に

炊きたてのご飯はあげたいものです

けど、朝夕 ‥ 場合によったら昼にも

その時々のおかずを取り分けてあげるんです

( ‥ 義父、さぞ喜んでいることでしょー ‥ )

 

ま、それは置いといて ‥ なのです

私が気になるのは、お仏飯を放置しておくこと

& それを無造作に生ごみに入れること ‥

毎朝、シンクのコーナーを見ると 気落ちします

カペカペの白米に グチャグチャのおかず類 ‥

 

実家では、お仏飯はお供えから30分くらい?で下げて

炊飯ジャーに戻して ( = 一緒に食べて ) いました

初物の果物等も お供えして下げて、家族でいただきました

 

私の従姉妹は、庭の隅にコンポストを設置しました

夫のお仏飯、"土に返ってもらうように" ‥ と

出勤時間の都合で、下げてもいられないみたいです

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

お供えは"食"に執着のある この家らしい話ですが、

香炉のお手入れは、相変わらず誰もせず ‥ で、

毎週金曜日は お墓参りの日、らしい 👻 2020-07-03 | 日記 )

今日も ちまちまと燃え残りを取り除いています

‥ お線香って こんなに深く立てるんでしょうかね ‥

( 私は こんなに深くは差しません )

ちょっと測ってみましょ ( THE 暇人  )

短寸なので ‥ 香りの立つ時間は より短くなりますが ‥

安定させたほうが 火事の心配がないってことなのかも?

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト


コメント    この記事についてブログを書く
« お小遣い稼ぎサイト「モッピ... | トップ | 眠気尺度 😪 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事