忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

節分蕎麦 🍜

2022-02-04 | 日記

昨日の夕飯の支度のときのこと ‥

そもそも義母の虫の居所は悪そうでした

非番の夫が、蕎麦(※)を茹でる準備をはじめ、

    ※ ”節分蕎麦”という名の下、義弟の店への売上貢献

     ‥ お金を出したのは義母なので偉そうなこと言えませんが

私が、ザルやボウルを用意しながら

こっちで〆て、こっちで温めて碗に移してー etc.と

夫と段取りを話していましたら

義母が、流し台のほうにやってきまして

「なんだぃ?ワタシが やってやっけ?」

嫌な言い方だったので、スルーしまして、

氷が出ていなかったので夫に訊くと、横から ‥

「氷は要んねーの、洗ってあっためれば いーんだから。

 ○○(次男坊=義弟)に言われて、ワタシ 前にもやったんだから」

氷不要の旨、夫は 義母に言われていたようでした ‥

‥ 他にも、何だか やたらと小馬鹿にされたなぁー

 

そして夫が、面倒臭い ‥ とか何とか ボソッと漏らしましたら

「な~に、漬物ひとっつだってぇ、人に食わせるっつーのは

 大変なことなんだかんな、そんな楽じゃねーんだぞ」

説教?小言? まー やんややんや語り始めましたよ

私、もぅザルぶん投げて 台所を出ていきたかったです

けど、そんな真似しても何もならないですよね ‥ はぁー

 

で、まず1回目に茹でたもの、夫が碗に盛ったのですが

先に手にしたのが、たまたま義母の椀だったもので ‥

「あ~あ~あ~! 仏さんのが先だよ!」と

義父(=故人)の椀をグイッと差し出し 入れ直させ、

それを いそいそと仏間に運んでいきました

     そりゃぁ ”お供えしてから”ってのは解るけど、

     何もそんな言い方しなくたってよくないですか?

 

その間、テーブルの義母の定位置に配膳しておきましたら

「いっただっきや~す」 ズルズルズルーッ

    (‥ ”お先に” とか、一切なし ‥)

「あー、うん、うんまいや。

 ホント、○○(義弟)の蕎麦はブチブチ切れねーのなー」

そりゃーそーでしょーよ

‥ 1回目のキレイなお湯・冷水でしたからね

お店の設備じゃなく、一般家庭の仕様でやってるだけに、

段々と仕上がりは悪くなっていっちゃうんですよ ‥

その辺、お含みおきいただきたいトコロ ‥

 

で、昨年 (節分蕎麦 🍜 2021-02-04 | 日記) に続いて、

お供えしていたお蕎麦は、生ごみ行きでした

 

来年は、恵方巻にしたい 

 

 

 

クレカ発行でも口座開設でも!モッピーなら特典とポイントをまとめてGET!


コメント    この記事についてブログを書く
« ボクも食べたい 👹 | トップ | 靴下 × 酸素系漂白剤 🧴 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事