忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

歌麿 in栃木

2016-12-12 | 日記

「とちぎ蔵の街美術館」の招待券を2枚いただきました  

折しも、栃木市役所では喜多川歌麿の「雪月花」を展示中

複製画ではありますが 3作品同時に観賞できる滅多にない機会 ‥

"行きたし!"と、夫と子どもたちと出掛けてきました  

栃木市役所の駐車場  へ車を停め、4階の展示場へ ‥

先ず 目に入ってきたのは「吉原の花」 まぁ 華やかな艶やかなこと ‥

次に「品川の月」 妓桜、江戸時代には品川から海が見えたということ?

最後に「深川の月」 中庭を眺む茶屋、猫が気になる坊やの可愛いこと ‥

特筆すべきは多々あれど、何ぶん表現力が乏しく ‥

そして、とちぎ蔵の街美術館へ ‥‥‥ 好天のうえ 近くなので歩いて行きました

建物の外観、「おたすけ蔵」と呼ばれる土蔵です

水琴窟がありました  高い透き通った音色

  

さて、中に入りましょう ‥‥‥ 子どもたちは小学生なので無料  

秋の特別企画展「幕末明治の浮世絵探訪-歴史絵から開化絵まで-」

併設展「とちぎ蔵の街美術館所蔵 喜多川歌麿」が開催中

「雪月花」を観賞したばかりだったので たいへん興味深く拝見しました

  

 帰路 ‥‥ 先ほどは気付かなかったのですが、入り口にモニュメントと赤い木の実 ‥

  

蔵の街らしく、新聞社も その装いです

車では素通りしてしまいがちな街並みも、歩くとたくさんの発見がありますね ‥


コメント    この記事についてブログを書く
« 暮六つにて | トップ | Vertebratus »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事