INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

シンちゃんの診察

2012年08月19日 | ■獣医さん・医療情報

後日に書いております

この日は抜糸の為の通院と

股関節の診断をして頂く為に関節の専門病院に行きました

行きの車中、抜糸まではエリザベスカラーを着けて

ケージで行きました

2週間前の入院時は先生に襲いかかる位の怒りん坊だったシンちゃんでしたが

先生もびっくりする位に別犬シンちゃん

今日はご機嫌さんね!ニコニコさんだこと!

と褒めて頂きあっと言う間に抜糸完了

 

その足でセカンドオピニオン診察へ

車中もご機嫌

ドライブがお好きなようです

車酔いも今まで全くなし

ドライブ経験も有るし

きっと可愛がられて、大切にしてもらった時も有ったのだと思います

とても高額な治療を受けた跡が股関節にありますから

この子への情熱が何故冷めてしまったのだろうか・・・

 

こちら病院です

レントゲンの準備中

以前にお世話になった癌の病院も同じような感じでしたが

こちらの病院はとてもオープン

外国での勤務経験がお有りなのでしょう

間仕切りを作らない診察室のコーナーで受診

日本の病院は処置する時に飼主の目に見えない所へ連れて行かれるケースが多い中

ここは手術もモニターで見る事が出来ます。

動物医療以外の全てに置いてこのような透明性がこれからは求められる時代に成るのでしょうね

とても丁寧にヒアリングと触診

ケーススタディーも説明して下さいました。

びっくりしたのはレントゲン室

ガラスの建具で仕切られただけです

ガラスには放射線が漏れない加工はしてあるのでしょうが、ここを閉めてカーテンを閉じるだけでした

シンちゃんは怒りん坊なのであやす為に私も一緒にレントゲン室に入り立ち会いましたが

先生が優しくご機嫌をうかがって下さったので大人しく完了

レントゲン写真診断中です、良い子で待ちます

 

この後、詳しく今の状態、以前に行われた手術についても教えて下さり

今後の予想と治療の選択方法もろもろ、ご説明下さいました。

インフォームドコンセントとはこのようにあってほしいものです。

保護犬なんだからという差別も全くなく

この子のクオリティー オブ ライフを提案して下さいました。

やはりセカンドオピニオンは受けて良かったです

迷いが無くなりました。

シンちゃんが怒りっぽいのは股関節に痛みがあって、それが影響しているのではないかと心配していた私でした

シンちゃんに聞いても分からないし・・・

痛み止めを処方してみて動きが良くなれば今まで痛かった証拠と言われ

そうだよねと目からウロコが落ちた感じでした。

沢山の症例を扱ってこられたからこそのお話、安心できます

専門病院で診て頂いて良かった

シンちゃんは9歳ですから

今ある関節を長持ちさせて一生使ってもらうのが良さそうです

手術をして、長い入院、長いリハビリ

そんな辛い目に会わせたら、折角怒りん坊では無くなって来たのに

また人間不信に成ってしまう。

回復する頃には寿命が終わってしまうもの

筋肉を鍛えれば関節の弱さは補って行けるものだそうです

去勢をしたので筋肉量は減り易いし、脂肪も付き易くなる

関節への負担を減らすには今の体重と筋肉の維持

痛みが有るようならば痛みのコントロール

今後も観察は必要ですが、上手に今の身体と付き合って行くのが良さそうです

他の犬が居る場所での待ち時間も興奮することなく過ごせました

 

待つ間

若い犬が多かった事に、無理な繁殖の結果が伺えて

シンも含めて、苦しい目に会わせる予想も出来るのに

遺伝病を無視して目先のお金目当てに増やすブリーダーや

繁殖に適さないのに自分の飼い犬の子孫を見たい欲求だけで増やすバックヤードブリーダーにも

なんだかな~と・・・

 

 

この日は通院や診察でシンちゃんにとっては嫌な事だったと思っていたけれど

反対で、ちやほやとみんながご機嫌伺いしてくれて、ひとりっこでドライブも出来たし

楽しかったのだと思います

終始ご機嫌でした。

やはりゴルです、人が好きなはず

帰ったらウトウト

 

ひとりでずっとお留守番だったカーロ君はふて寝

 

ご機嫌直しにひとりっこ散歩

お向いさんにハグとチューされてご機嫌が直ったかな?

寂しい思いをさせてカーロには迷惑をかけて居ます

 

この子だけを見て下さるご家族様を募集中です

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 3歩進んで2歩さがる | トップ | シンシアの名前 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■獣医さん・医療情報」カテゴリの最新記事