INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

進ちゃん、がんばれ!

2013年07月04日 | ■獣医さん・医療情報

進は肢先を舐めてしまう

一時改善したものの

また激しく舐めるようになりました

ダニに咬まれた事がきっかけで耳の後ろを掻き出して

他も掻きたくなってエスカレートしたように思われます


以前から相談していた動物行動学の先生からも

進の気質による常同行動の可能性があるので

口を使う遊びや進だけを構ってやる時間を持つようにとアドバイスを頂き

でもあまり実行していなかった。


思い当たるのは

春のちょっかいからのイライラ以外に

内蔵(泌尿器)の不調からくる免疫力低下からか

股関節が痛み始めたのかも

足先をちょっと舐めてみた事から始まり

進の気質、舐めだしたら辞められなくなる


アレルギーは耳も皮膚もきれいなので問題なさそうだし

アカルスの症状とも違いそうだし

どちらも検査をしていないので判らない

これから始めようと思います

 

動物行動学の先生から

自宅に近い、行動学研究会メンバーの病院を紹介して頂き電話で相談

常同行動から肢端舐性皮膚炎を起こすケースはとても多いそうで

泌尿器と切り離して取り組んだ方がよいとの事


腎臓と膀胱の検査結果が思わしく無くて

ただ、腎臓の負担を減らすACE阻害薬を飲むだけの毎日

セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいたところ

 

電話相談した先生からは

エコー検査もしていて腫瘍を確認できない状態ならば

特定も出来ないのに、闇雲に沢山の検査をしても無駄なだけ

仮に癌であっても外科手術を望まないのであれば

今の症状であればそんなに焦る必要もないとの事

 

今、診て下さっている先生を信頼していないのではなく

第3者の意見を聞きたかったので

ホッとしました

 

肢端舐性皮膚炎に関しては、電話相談した病院で診て頂くことにして

 

いつもの病院へ

肢先の相談、必要で有れば泌尿器のエコーと尿検査

診察してもらおうと行ってみたら

夜の7時半過ぎで

10組以上待ち

終わるのは10時過ぎかな~?

諦めて薬と検査結果だけもらって帰宅

記憶力が危ないおばさんなので飲み忘れないように日付を書きました


V-BTA検査(膀胱がん)

陽性

腎臓からの出血などでも陽性と出る事が多い検査だそうです

陰性は確定で正確だけれど

陽性の場合は偽陽性

陽性イコール膀胱がんではないそうです

薬を1か月飲み終えてから再検査をします

 

雨が降る予報を信じ

昨日はシャンプーしなかったけど

ダニに咬まれてからカイカイでヨダレが毛や皮膚に付いているし

フロントラインもべタベタするし

清潔第一

洗いました

ちかれたの~

毎日、肢先を触っているので

慣れたのでしょう、怒らなく成りました

それは良い進化なのですが

痒そうで可哀相

バンテージでぐるぐる巻きにしてあげたいけど

蒸れてしまいそうだし

気の毒で辛い


やきもち焼きのお嬢さん

進にかかりっきりなのが面白くないらしく

生まれて初めて

ぬいぐるみを切り裂いてしまった

お口が優しい子で

私のサンダルとパッケージ以外は壊す事がなかったのに

ジェラシーの大きさにびっくり

こっちも気の毒

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日も貸切 | トップ | やっぱり、短くカットして清... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri)
2013-07-05 14:53:48
こんばんは
しんちゃん、心配ですね。
世田谷時代の獣医さんは、夏場は肉球の間の毛を短く刈り込むことを勧められました。
舐めると、それが刺激になるので、何とかしたいですね。
返信する
ririさんへ (はなこ)
2013-07-05 17:03:23
こんばんは
コメントありがとうございます
飲み薬を使ってあげれば一度納まって
頭の中の舐めたい気持ちをリセットできるんじゃないかな?
先生からは腎臓に良くないから様子見しましょうとの事で、毎日シャンプーしてよく乾かして薬を塗るようにと言われてます。

こんなに成る前に剃った事があって
その時、ちくちくしたのか
違和感が有ったのでしょう
舐めだしてしまい、今の癖の元を作ってしまったかもしれません
違う理由かもしれないけど
剃ったせいかなと、その後はハサミで切れる程度にしています。
口輪なしで切っているので、やめろ!って口が出た時に
切れたら大変
ビクビクチマチマしか切れないで長めです。

もう一回剃ってみようかな
アドバイスありがとうございます。
返信する
我が家の場合 (riri)
2013-07-05 22:04:16
剃るのは刺激になりそうですね。
獣医さんがバリカンでカットしてくれたので、我が家もバリカンを使ってます。
結構嫌がられます(-_-)

しんちゃん~~
オモチャカミカミで発散させようね!!!
返信する
ririさんへ (はなこ)
2013-07-06 01:24:56
もうバリカンで剃ってしまいました
カットしたおかげで
乾きやすいし、清潔に成って良かったです
ありがとうございました

オモチャ遊びをしないのですよ~
撫で続けていればきっと舐めないのだろうな~

庭があったらな~
外で暮らした生活が長かったから
室内は暮らしにくいのかもしれないです

ダンボールを与えてあげようかな
春に邪魔されないように破壊させてあげましょう


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■獣医さん・医療情報」カテゴリの最新記事