INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

今度こそ、お腹に合いますように

2013年05月11日 | ■健康ごはん・健康に良さそうなお話

後日に書いております

さくらまさんからコメント頂いて

フリントリバーランチの事を思い出しました

しかし、既に買ってしまった後

しかも13kgパック、このサイズしか作ってないようです

食べ終わるのは何時の事やら 

残念


肉体改革の為にお試しフードのエボを食べてから

下痢になってしまった春さん

その後は鶏肉と卵おかゆで何とか落ち着きだしたので

今度はフィッシュ4スーペリアを試したけれど

また下痢に、普通のフッシュ4の方より脂っぽかったのが

合わない理由だったのかもしれません

フード表面の脂を洗い流すと違うと犬友さんに教えて頂きましたが

後の祭り

また鶏肉&おかゆで回復したのだけれど

5月3・4日と長時間のお出かけをしたら

下痢が悪化

春は落ち着いていて仔犬らしくないし身体も大きいので大人扱いしてしまうけれど

また生後4か月の赤ちゃんなんですよね

季節の変わり目も手伝って

進も春ほどではないけれどP

常備薬で様子見なんて言ってられないくらいの状態で

5日に病院に行って来ました。

2匹分のお薬を出してもらって

 

進はお腹の調子以外に肢先を舐めすぎて炎症

春が来る前も2度ほど舐め崩して先生にお世話に成っている

その時は皮膚の問題というよりは心の問題の可能性もあるから

行動学の先生に相談したらどうかと言うアドバイスも頂きました。

その後舐め崩し行動は見られなくなり

以前よりは酷くないけれど最近

舐め癖が始まっている

 

春の存在は良い事もあるけれどストレスを与える事もあるので

春が直接の原因なのか

はたまた、春と一緒に色んな食べ物を食べさせられて

お腹の調子が崩れ皮膚にも影響しているんではないだろうか?

新しく飲み始めたジルケインの影響かもしれない

 

まずは

進は以前の食事に戻す事

春は、成長期で下痢が続くのは問題なので

これを食べればお腹が安定するものはあれば短期間与え

回復したら、元の食事に戻すようにとの事

フードは変える度にそのフードに合わせる為に

腸内細菌が変わるので胃腸に負担が掛かるそうです

なのでパピーのうちはお腹に合ったフードを見つけたら

変えないで同じ銘柄を食べ続けさせるようにと言わました。

 

下痢が落ち着くまでは

鶏肉のボイルばかりを食べていた春ですが

良くなったからと少しフードや野菜を混ぜると軟便に

また、鶏肉だけにしてみたり

総合ビタミン剤は与えているけど

栄養が偏る事は間違いなさそう

 

野菜はフードプロセッサーでペースト状にして与えているのですが

お腹の不調が起きる前の量を与えると軟便になってしまう

ぼちぼちと戻すしかないでしょう

 

絶好調だった頃はフードも与えていたので

その時のフードにするのも良いのだけれど

春のお腹にはオリジンは合うとは言えなかったので

大型犬の仔犬用、アカナを買ってみました。

進はカーロと一緒に食べて居たパシフィカに

今度こそ

合いますように!

久々に春の体重測定

この日で生後137日

体重は18.7kg

コメント    この記事についてブログを書く
« ヴァン君ファミリーから頂きもの | トップ | ワフ その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■健康ごはん・健康に良さそうなお話」カテゴリの最新記事