沖縄の四季の花

シクンシの花がカラフル

毎日行き来する道沿いのお宅で
シクンシの花が咲いているのを見ていたので・・・

(シクンシ、インドシクンシ、両方で載ってますが、ここではシクンシで)





買い物がてらちょっと寄りみち!
・・・が、車に乗ると同時に、突然の通り雨。

帰りなら大丈夫かも?
ということで、いったん諦めて買い物へ。

帰りに通ってみると・・・
陽が射していて車から降りることができました。





鉢植えのシクンシが
花をいっぱいつけて垂れ下がって咲いています。



雨上がりの花は気持ちよさそう。







こちらのお宅は八重咲ですが
5弁花もあります。(以前別の場所で撮影)





シクンシは時間がたつにつれて花の色が変わります。





咲き始めが白。
なるほど、たくさん見られる蕾は白です。







2日目にはピンクに変わり





3日目には赤に。





白とピンクと赤がグラデーションになって
華やかです。











違う色が一緒に咲いていることで
美しさが何倍にも。





競わず
寄り添うことで
良さを一段と引きたて合う・・・いいですね。







(久しぶりのブログ更新になりました。
ご訪問いただきありがとうございます。)

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
ゆみさん こんばんは。
育てているシクンシも葉っぱが落ちてしまったんですね。とても残念ですよね。
でも、うちのパキラも葉っぱが全部落ちて可愛そうな状態でしたが、早くも新芽が出てきています。ゆみさんのシクンシも、また葉が出て、綺麗な花をつけてくれたらいいですね。
私は日中しか見た事がないので、良い香りがすると今回初めて知りました。咲き始めの時に出会えたら今度は香りも確かめたいと思います。
教えていただいてありがとうございます。
ゆみ
咲いてる場所を教えて下さりありがとうございます、早速場所を確認してきます。実は私の方も台風でシクンシもだいぶ葉っぱが落ちてしまいました。
芳香ですが、日中は全く香りませんが、明け方咲き始めの時に香ります、夜から咲き始めの時も香りますので今の時期は楽しめます。
hana018
@mizdha さん おはようございます。
白・ピンク・赤が混在していて、グラデーションがとっても綺麗でしたよ~
その時は香りはあまり感じなかったんですが、図鑑で調べると、「ほのかに良い香りを漂わせる」「花には芳香がある」という記載がありました。
もう少し近づいてみれば良かったですね~
mizdha
華やか〜✨✨✨
グラデーションが楽しめるお花って素敵ですね。
香りがあるんですか?
hana018
ゆみさん こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。
シクンシを育てているんですね。彩りがとても綺麗で私も大好きな花です。
嘉数高台から沖縄電力方面へ下りていくと、パイプラインを越えたあたりの道沿いのお宅で咲いていました。ただ、残念なことに今回の台風で全部散ってしまってました。
葉っぱもほとんどなくなってたので、今年は難しいかも・・・
毎年今頃綺麗に咲くので、また来年を楽しみにしたいと思ってます。
ゆみ
シクンシは園芸店では販売しておらず、植木市でようやく見つけて、一重花や多重花も育てています。色の変化も可愛く甘い香りで、お気に入りです。写真アップされて、嬉しいです。どちらで咲いていたのでしょうか、見に行きたいです。
hana018
@2188mido さん こんばんは。おひさしぶりです。
実は・・・夏風邪をひいて体調を崩していました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ウツギはこちらではあまり見られませんが、可愛い花ですね。
私は、どちらかというと大きな派手な花より、シクンシのような小さな可愛らしい花が好きなので、一人で「すご~い」と呟きながら長い間眺めていました(,,>᎑<,,)
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
天に星、地に花、人に愛。
心に響く言葉ですね。
どれも見たり感じたりすることが少なくなりました。
子供の頃に見た満天の星が、時々とても懐かしくなります。
本当に、自然にあるものを美しいと感じる柔らかな心を持っていたいものですね。
2188mido
お久しぶりです。
ちょっぴり心配しました(笑)

シクンシはこちらのウツギに似た花です。
白とピンクが可愛いです。
沖縄の派手できれいな花もいいですがシクンシのように清楚な花も素敵ですね。
goo327anazann
天に星。
地に花。
人に愛。

人間は、何を何処で間違えたのでしょう。
咲いてある花にさえ、無心さがあることに
気づかないで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る