沖縄の四季の花

セイロンマンリョウの実が色づいています

8月に咲いていたセイロンマンリョウの花。
1㎝くらいの小さな花です。



セイロンマンリョウ
原産・分布 インド・マレーシア
繁殖 実生・挿木
利用 生垣・公園
見所 赤色と黒色の果実
光沢のある厚い葉を密生させ、2~3mの高さになる。
夏に開花し、果実は秋に赤く、冬に黒く熟し8㎜程度の小果を多数つける。
(沖縄の都市緑化図鑑より)

花はあまり目立ちませんが
だんだん色づいていく実を見るのが楽しみです。

浦添市の歩道沿いに5~6本セイロンマンリョウの木があるので
何度か見に行ってみました。

。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

9月下旬
白い小さな実がたくさんついていました。





淡いピンクに色づいてきた実も。







。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

10月上旬
ピンクが濃くなっています。









所々に黒くなった実も見えはじめました。





新葉もきれい。



。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

11月上旬
ほとんどの実が赤と黒に。









。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

11月下旬
黒い実がかなり増えていました。









。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

花から実へ。
だんだん色づいていく小さな木の実たち。
見入ってしまいます。












沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
マンリョウの実は真っ赤でとても綺麗ですね。
調べたら花はセイロンマンリョウと同じ形の白い花でした。
1㎝位の小さな花なので目立たないと思います。
私もたまたま散歩している時に見つけました。車なら素通りですね、きっと。
どちらも花よりも実の方が見応えありますね。
2188mido
こちらのマンリョウは真っ赤な実がびっしりと生るのですが、沖縄のマンリョウはピンクから黒になるんですね~ピンクはかわいいですよ。
そういえばマンリョウの花って見たことないかもです(;^_^A小さいから気が付かないうちに実になってるんでしょうね(笑)
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
写真のセイロンマンリョウは住宅街の街路樹です。
毎年この時季になると可憐な実をつけるので楽しみに何度も見に行ってます。
心なごむ自然の贈り物ですね。

自然は本当に神秘的だと見る度に感動します。
花も海も、そのまま、あるがままにしておいてほしいですね。
本当に色々なことが声が届かぬまま進められているような気がします。
goo327anazann
こちらでは、お目に掛かれない草木なんですね。
例えようも無いくらい、愛らしいです。
自然に生えているのですね。

これ程に自然のある沖縄なのに、基地で埋め尽くす
理不尽さが理解出来ません。
地上に花があり、海には其処に棲む生き物が。
自然の環境を無理に壊してまで、造ることなのでしょうか?

政府の丁寧で、正しい対応をのぞむのはそれ程に難しいことなのでしょうか?
頭から話を聴く気がない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る