沖縄の四季の花

やんばるの伊集の花



あじさい園に行きながら
伊集の花が毎年見事に咲く
名護の民家に寄ってみました。

この時期、尋ねるのは迷惑かもと
思いつつ門のあたりからそーっと
のぞいてみると……



満開の時期は過ぎたみたいで
花は少ししか残ってなく……残念!



でも、家の中から、本当に人の良さそうなご主人が
ニコニコしながら手招きをしてくれたので
ありがたく、門から中へ。

「今年はもう終わりだよ。
いつもゴールデンウイークから母の日の間が
いちばんいいね。」
と大きな伊集の花の写真を見せてくれました。

満開の時のこんな感じの写真です。(去年の写真)











「裏の方は見たことはある?」と
わざわざ裏庭へも連れていってくれました。

裏には可愛らしいピンクの花を咲かせた木があり
「天人花」がという名前だと教えてくれました。









もともと伊集の花もそこに一緒に植えてあったけど
大きくなりすぎたので表へうつしたとのこと。

咲きはじめはピンクだけど
だんだん白に変わっていくそうです。











「上り竜と下り竜は見た?帰りながら見たらわかるよ。」と
教えてくれたので帰りは坂道をゆっくり下りることに。

一見何の変哲もない生垣。
ちょっと下へおりてみると……
ホントに上り竜と下り竜がいました!









シーサーもいましたよ。





笑顔がとてもいい感じのご主人でした。
気持ちがほんわか暖かくなりました。
ありがとうございました。

来年は母の日あたりに行きますね!

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る