沖縄の四季の花

睡蓮木

買い物でよく通る道沿いに咲いていた黄色のサンダンカ。

サンダンカは街路樹や生垣としてあちこちで咲いていますが
ここのサンダンカはとても大きいので前から気になっていました。

2~3㎝の小さな花がたくさん集まって半球状の花序を作るサンダンカ。
よく見るのは花序の大きさが5~10㎝位。
こんな感じですね。







でも、この黄色のサンダンカはひとまわり大きく、花序が15㎝近くある?
車の中からもすぐ目につきました。







サンダンカの写真を撮り終わってふと隣をみると
小さな可愛い花。





花径が3~4センチの小さな花なので
今まで全く気づきませんでしたが…

整ったきれいな紫色の花です。









調べてみると「睡蓮木」の花。
睡蓮に似た花ということで「睡蓮木」という名前がつけられたよう。

バランスのとれた美しい花です。
一目で好きになりました。









花弁が10枚に見えますが
じつは内側の5枚だけが花弁で
外側の5枚(少し長い)はガクだそうです。





帰り際に珍しい色のハイビスカスに遭遇。
ハイビスカスは鮮やかな色が多いけど
咲いていたのはワインカラーのハイビスカス。



2~3輪しか咲いていませんでしたが
落ち着いた美しさでした。




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@4321mtmt さん こんばんは。
睡蓮木、ワインカラーのハイビスカス、どちらも綺麗でいい感じでした。

与久田ビーチのブーゲンビリア、教えて頂いてありがとうございます。
天気のいい日に是非行ってみたいと思います。

今日は「冬至ビーサ」沖縄も寒いです。
4321mtmt
hana018さん おはようございます。
睡蓮木の花、可愛く色もいいですね。
ワインカラーのハイビスカスも素敵です。

ところで弟から
 県道6号 恩納サンセット街道 与久田ビーチ生け垣の
 ブーゲンビリアの画像が送られてきました。
 アップしましたが、よかったら現場に見に行ってくださいね。
hana018
@2188mido さん こんばんは。
睡蓮木、可愛いですよね。
初めて見て大好きになりました。
常緑低木で1~3m位になるようですが私が見たのは低い木で1m位でした。
ワインカラーのハイビスカスも優雅でホントに素敵でしたよ~
hana018
azisaiki2015・太郎ママさん こんばんは。
こちらで咲いているのは南国ならではの花なのでふだん見かけない花が多いと思いますが「楽しみに」と言って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。
2188mido
いいですね~睡蓮木。可愛いお花です。
木って事は大きな木に花が咲いてるって感じでしょうか?
サンダンカはこちらのも咲いてる時期がありますが、やはりの沖縄ですね、色の種類があるし鮮やかです。きれい。
ワインカラーのハイビスカスも初めてみましたよ~
azisaiki2015・太郎ママ
沖縄はこちら関東では見られない花が多いですね。
いつも楽しみに見させていただいています。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
小さな花ですが本当に綺麗ですよね。
写真を撮ろうと近くに寄ってみて一目で魅せられました。
ブログを始めてから日々発見です。
海は潜ったことはないんですが
浅瀬にもルリスズメがたくさんいて、網ですくおうと遊んだ記憶があります。
そんな豊かな海を埋め立てるなんて…
そっとしておいてほしいと切に思います。
goo327anazann
初めて観ました。
なんてきれいなんでしょう!

沖縄には、不思議な花が・未知の花が多いのですね。

海にはそれ以上に、たくさんの生命体が棲んでのことでしょう。埋め立て阻止したいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る