沖縄の四季の花

ノボタンの花

住宅街でシコンノボタンが咲いていました。
濃い紫の花はやっぱり綺麗ですね。









同じお宅の晴れた日のシコンノボタンです。
青空も似合いますね。







別のお宅にもノボタンが。



こちらはよく見るシコンノボタンとは違う咲き方で
スッと伸びた茎の先に円錐状に花がたくさんついています。





葉も違っていて、とっても大きな葉です。
色々調べてみてホザキノボタンではないかという結論に。



この日は雨でしたが
雨に濡れているのも柔らかな雰囲気でいいですね。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

台風で大雨が降り裏庭に水が溜まりました。

そうして気が付くと・・・
夜ホタルがたくさん来ています!

一昨日、昨日、今日と20~30匹くらい
地面や枯れ木の上、壁面とあちこちで光っていました。

未熟な私の腕では写真におさめられないのが残念ですが・・・
ここ何日かの楽しみになっています。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
嬉しいことに蛍は今日もきていました。
いろいろ調べてみましたが初心者の私にとってはかなり難しく
やっぱり撮るのはハードルが高いですね😢
まだ試行錯誤してみるつもりですが・・・
でも見ているだけで癒されます。
yokomasc1390
ノボタンの紫色、気高い感じで美しいですね。
ホザキノボタン、初めて見ました。
蛍がいっぱいいるなんてびっくりしました。
街中の川にもいるんですね。羨ましいです。
お写真を見せて頂きたいけど、撮るのは難しいでしょうね。
hana018
@2188mido さんへ
家は街中なんですがすぐ近くに川があり今迄もたまにホタルが見られました。でも、今回は雨水が溜まっていたからか、いっぱい光っててビツクリでした。
台風は大きな被害はなくて(´・`)・・・農家の方は大変ですが。

ノボタンは咲いている様子が全然違うので、やっぱり種類が違うと思います。ちょっと雰囲気が違いますよね。
2188mido
えぇ~ホタル見たかったですね。
裏庭にホタルが…自然豊かでいいところに住んでいらっしゃいますね。羨ましいです。
台風の被害があまりなくてよかったです。

ノボタンはこちらでもよく見かける花ですが、小さな可愛い花です。こんなに高く育ってるのを初めて見ましたよ。種類が違うんでしょうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る