沖縄の四季の花

タイワンコザクラ?

少し前ですが
2月に道路沿いの花壇に咲いていた花









白と薄いピンクの小さな花が可愛らしく風に揺れていました。
梅? 桜?









花壇の手入れをしていた方がいたので聞いてみると
「タイワンコザクラ」ではないかとのこと。







調べてみてと言われて
いろいろ検索しましたがタイワンコザクラでは確認できず。





画像検索では
ニワウメとかニワザクラなどが出ますが
ん~結局、分からない・・・













一つの枝に白、ピンク、縁だけピンクとか、違った色合いの花。
色どりがきれいですね~









名前はわかりませんが
とっても可愛い花なのでアップします。
(写真がボケてますが風のせいということで ( ˊᵕˋ; )








沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@4321mtmt さん こんぱんは。
調べて下さったんですね。
ありがとうございます。
私もかなり頑張ったんですが、やっぱり難しかったですね。
でも、可愛いから、良しとして。
分かったらまたアップしますね。
hana018
@2188mido さん こんぱんは。
とっても可愛いですよね、タイワンコザクラ(^_−)☆
今そちらでは河津桜が満開なんですね。
最近は沖縄の寒緋桜しか見たことがないので
満開の河津桜、見たいですね~
4321mtmt
hana018さん こんにちは
可愛い桜ですね。
わたしも調べてみたけど、わかりませんでした。
2188mido
あらぁ~かわいい。
桜の種類には間違いないとは思いますが…タイワン桜としておきましょう。
薄ピンクがかわいい。
こちらでは河津桜が満開ですが、河津桜は濃いピンクです。
hana018
@t-nakatyan さん こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
那覇の安里で見たことがあるんですね。
私は今回初めて浦添のパイプライン沿いで見ました。
私も時間をかけて色々調べたんですがやっぱり分からなかったですね。
庭桜かなぁとも思ったんですが・・・難しいですね。
でも、同じように調べた方がいて、何だか、嬉しくなりました。
t-nakatyan
hana018さん、こんばんわ
初めてコメントしますが、
気にしないで読み流してください、
私も那覇の街、安里の辺りの交差点で見た事が有ります、
当時、一生懸命調べた積りですが、判りませんでした、
って、それだけの話です、おしまい…
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
いろいろ調べて私も庭桜ではないかと思ったんですが
直接見たことがなく自信がなかったので載せるのが遅くなってしまいました。
やっぱり庭桜のような感じがしますよね。

小さいけど細やかで整っていて
可愛らしい風情に見惚れてしまいました。
ほんとに花がたくさん固まっている咲いていて花簪のようですね。
hana018
Passyさん 初めまして。
コメントありがとうございます。
やっぱり桜の種類のように見えますよね。
沖縄では寒緋桜しか見たことがないんですが・・・。
色合いがとても素敵で、ほんとに可愛らしい佇まいでした。
近くなのでちょくちょく見に行って実がなったらまた載せますね。

こちらこそ、いつも綺麗なお花を見せて頂いてありがとうございます。
お写真がとっても素晴らしいです。
これからも楽しみにしております。
goo327anazann
庭桜のような気もします。

小さな八重の花弁が固まって咲きますね。
祖母が好きだった花で、記憶にはあります。

派手さはないけれども、とても愛らしいです。
花簪に似てますよ。
Passy
こんばんは。
いつも沖縄の美しく珍しい花々をご紹介してくださり、愉しく拝見しています。
初めてコメントを...と思いついたのは、今日のお花は沖縄で撮影したと知らなければ、
愛らしく美しい桜の1つ?
そんな風に思いそうな、可憐な佇まいに惹かれてしまったからです。
雌しべの雰囲気から想像すると、愛らしい実の姿も楽しめそうですね。
いつも美しい花々のご紹介を、どうもありがとうございます。
愉しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る