沖縄の四季の花

1月に咲いていた花たち

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・
早いもので2月も中旬になってしまいました。

遅ればせながら
1月に咲いていた花たちです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

名護市の名桜大学入口付近に咲いていた花。
オオバナソシンカです。







花径15㎝位の赤紫色の大きな花が
枝先にまとまって咲いています。







葉の形が羊の蹄に似ていることから
ソシンカの仲間は「羊蹄木」と呼ばれているそうです。





浦添市牧港の道沿いにも
何本かオオバナソシンカの木があります。







木の下にはたくさんの花が落ちていたので
もう終わり頃かなと思いましたが・・・



2月に入ってからも
同じ木にたくさん花が咲いていました。







開花時期が10~11月、2~3月のようなので
まだしばらく楽しめそうです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

宜野座村の道端で咲いていたのは
黄色いヤハズカズラ。



他所でも何度か見たことはありますが
こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてです。





三叉路の突き当りの小さな空き地。

育てているというより
自然に広がって咲いているような感じでした。



花径3~5㎝。
すっきりした小さな花です。





*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

名護で咲いていたのはツツジ。
1月になってからちょこちょこ見かけるようになりました。







ツツジは1mくらいの低木が多いと思いますが
この木は背が高くて2m以上ありそうです。

伸びやかに育ってる!



鮮やかなオレンジの花が
競うように咲いていました。









*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

こちらの白い花はサザンカ?
ほんのりピンクがかっているのが可愛らしい。







*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

ブーゲンビリアはあちこちで咲いているので
特に珍しくはないんですが・・・

あるお宅の塀沿いに咲いていた真っ赤なブーゲンビリア。





お見事!





*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

ランタナも一年中目にします。

お馴染みの花ですが
青空の下で黄色とピンクの色合いがとても素敵でした。









*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

最後は真っ赤なポインセチアとテマリショウジョウボク。
その後ろにピンクのイッペー。



逆行になってしまいましたが
見ごたえのあるコラボです。



どの花も力強く咲いていて
元気をもらえます。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ツツジは2月に入るともうあちこちで咲いていて3月にはツツジ祭りもありますよ。
年が明けると桜、コスモス、ツツジ、楽しみな花がたくさんです。
サザンカは沖縄ではあまり見られないですね。
だから最初はツバキかとも思ったんですがやっぱりサザンカですよね。
オオバナソシンカは赤紫色が華やかですが、あとしばらくしたらピンクのフィリソシンカも咲きますよ。またアップしますね。
いつもありがとうございます。
2188mido
こんにちは。

1月にツツジが咲くなんてね~さすが沖縄です(笑)
サザンカは咲きますが。沖縄にもサザンカが咲くんですね。
あいかわらず青空に映える花ばかりですね~羨ましい。

hana018さんのおかげでソシンカを知り好きになりました。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
最近よく思うのが「何事もなく暮らせる日常」の有難さです。
狭い意味でも、広い意味でも、今日も一日平穏に過ごせることに、本当に感謝ですね。

ふと目を向けると身近なところにも色々な発見があります。
小さなことですが新しいことに気づくのはうれしいですね。

いつもありがとうございます。
goo327anazann
植物から、命の尊さを学べることはうれしいことです。
メロディになり、奏でられて、心や耳に伝わる。
刺々しさが消えていき、誰もが穏やかに過ごせるようにと。

自分だけが生きているのではありませんね。
歓びも哀しみも胸に秘め、今日という日に感謝して。

沖縄に、真実の平和がもたらされますことを。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る