**はなののんびり日記**

楽しかったこと・思ったこと・好きなもの・いろいろです。
ま、のんびり行こう

年末年始?年始年末?

2004年12月29日 | 思ったこと
さっきのブログを書いた後、疑問発生。

何気に使っていたことば。「年始年末」。
時間的に表現したらおかしい。
だって年末→年始ですよね。

で、ググってみました。
「年始年末」2,780,000件
「年末年始」2,870,000件

90,000件の差をつけて「年末年始」の勝利!!!

って勝ち負けを競ってるわけじゃないんだけど・・・

言葉的におさまる感じがして「年始年末」って方をず~っと使ってました…
皆さんはどっち使ってますか?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても模様替え | トップ | ゆったぽんぽん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (holy-cow)
2004-12-30 12:22:04
「年末年始」派ですねぇ。

年始年末ってのを初めて聞いたかもです。

そっちに驚いてます!!!そういう言い方あったんだぁ

返信する
へえ~! (ちいすけ)
2004-12-30 12:48:28
うはは♡ちゃんと検索かけるところが偉いですね♡私は「年末年始」ですね。年始年末..はお正月になってから振り返りのようですな。
返信する
年末年始 (ともっち)
2004-12-30 14:41:30
でも、どっちを使っても大丈夫な気がする。

メジャーかメジャーじゃ無いかの違い!?
返信する
れす (はな)
2004-12-30 15:45:24
○holy-cowさま

今まで何も考えずに「年始年末」と言っていました。

何でだろう・・・?

ことばの終わりの母音が「い行」より「う行」の方が

納まった感じがして・・・だけ?



○ちいすけさま

でも、「年始年末」で検索かけたら、「年末年始」の記事も、ひっかかるんですよ~。

だんとつ「年末年始」の勝ちかなぁ?

いや、勝負じゃないけど(笑)

そうか、振り返りか。



○ともっちさま

意味は一緒ですよね~。

私の中では「年始年末」がメジャーだったんですけど。

こんな私がメジャーじゃないとか(笑)
返信する
お初です (空と海)
2004-12-30 16:08:01
ちいすけ様のとこより、お邪魔いたしてます♪

はじめましてです^^



えー

年末年始の方を使ってます♪

年始年末は、初めて聞きましたです。

ふつうに、文字打ちしても

ねんしねんまつ⇒年四年末と変換されてしまいます(;´Д`)

それでは、良いお年を(*^ー゜)b
返信する
私は・・・ (ciao111)
2004-12-30 19:10:06
「年末年始」派です。どうしてもそう使ってしまいます。



こちらは昨日雪が降り、今日もとっても寒い1日となってしまいました。実家がそんなに遠くないこともあり、年末年始は自分の家で過ごします!



今日もはなさんに乾杯!!
返信する
えっと (はるか)
2004-12-30 20:53:11
わたしも「年末年始」かな。

順番的にもこっちっぽい気が??

でも年始年末も確かにゴロがいいかも♪

なんかとっても新鮮な感じです。
返信する
うーん (ししとう)
2004-12-31 01:06:54
ぱっと思い浮かぶのは年末年始ですね~。



使うこと自体は少ないんですが…。

でも年始年末も聞くような気がするなあ。ああ、考えていたらどちらがメジャーかとかわからなくなってしまった。そういうことってありますよね。

返信する
れす2 (はな)
2004-12-31 13:24:38
○空と海さま

はじめまして~

そうですよね、私も年始年末を始めて変換した時

そんなんなりました。???と思いながらも。

空と海さんもよいお年を~。



○ciao111さま

今日の長崎の予報は雪

でも、外からは暖かい陽が差し込んでいます。

どういうことだ???

ホワイトクリスマスならぬホワイト正月になるかなぁ?

昨日もジャスミン焼酎探しの旅に出ましたが成果なしでした(涙)



○はるかさま

いまだに私は年末年始がなんとなく違和感があって

ふぬぬ~??って感じです。

新鮮に思えない私って、許容範囲が狭いのかしら…



○ししとうさま

そうですよね、聞きますよね~(と激しく同意を求めてみる。(笑)

でも、みなさんの意見を聞いてたら、断然(というか一般的に)

年末年始の方が正しそうですね~

しょぼぼぼ~んです。(珠緒風に)

返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事