花日和 Hana-biyori

実はもぐらは超絶、力持ち

2年生に、読み聞かせでした。きょうも前回同様推薦図書を紹介です。
「もぐらはすごい」と「魔女ののろいアメ」
相変わらず、もぐらはすごいはわりとウケが良かったです。もぐらくらいの力持ちを例えるのに、お相撲さんを何人も持ち上げる絵があったり、もぐらの巣のすごい長さとか、子どももぐらがさらわれるところとか、意外と見せ場があります。なかでも引き込まれているのは「アイマー器官」ですね。もぐらの耳も目も退化しているレベルなのに、どんな危険も、小さな餌虫も逃さない鼻の部分の特殊器官です。ほんと、「もぐらはすごい」しか出てきません。

そして今回は、「のろいって分かる?」と聞いてみたのですが、ほとんどがウンウンと頷く中で2人くらいがブンブン首を振っていました。それに対してなんと説明すればいいかちゃんと考えていなかったよ。申し訳ない。

 * * *

関係ないけど、本日、うちの中2男子がそうめんチャンプルーを作ってくれました。

ネットで作り方を見ながら、いちから自分で全部作っていたのは初めてかなあ。ニンジンや玉ねぎの火の通り具合がちょうど良く、いつも私がしないような味付けになり、美味しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事