花日和 Hana-biyori

初じんましん

嘔吐はないものの、下痢続き。熱が無いのが幸いなので、病院には行かずずっと家にいてビデオ三昧の日々。
だいぶ落ち着いてきたかな、と思って久しぶりに午後買い物に出かけようとしていた矢先、昼ごはんを食べる直前くらいから息子が頭や腕などを痒がりだした。

眠くてぐずってんのかなーメンドクサーと思いつつ掻いてあげたり薬を塗ってあげたりしていたけれど、どんどん痒さが増して膝や首やおなかにぷつぷつが。そして更にぷっくりしたものが地図のように広がっていった。これは。じんましんじゃん!(だんながたまになるので見慣れている)

うわー困った。と思いつつ膝に乗せて掻いたりしているうちに息子がねむそーにしていたのでそのまま寝かせることにした。病院に行くか迷ったけれど、インフルエンザも怖いのでやめておいた。

お風呂の時すごく痒がって可哀想だったので、やっぱり病院にいこう~と思ったけれどいつもの小児科はもう終っていた。
ずっと痒がっているわけでもないので大丈夫かなーと思いつつ、案の定ふとんに入ったあとはかゆいかゆいと。特に両足が、掻けば掻くほど全部ぼこぼこになって息子は泣き叫ぶしすごく辛そうだった。寝るまで掻いてあげるという方針はやめて、保冷剤でつめたくした濡れタオルで両足をふいてあげることにした。最初は冷たがったけど、ずっと続けていたら気持ちよくなってきたらしく落ち着いてきた。
床についてから寝るまで2時間半くらいかかったけれど、なんとか寝てくれて良かった。

タオルで拭いている時、私はふとんから出て座っていたので、息子が「ママどうするの?ねないの?」と聞いてきた。自分がつらいのにママの事を気にしてくれるんだなあ、子供って。と、ちょっとほろりときた。
「うーちゃんが寝たら寝るよ」と言ったら安心したみたいでだんだん寝入っていった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事