花日和 Hana-biyori

女の園の星

『女の園の星(1)』和山やま/祥伝社(FEEL COMICS)



『夢中さ、きみに』の和山先生待望の新刊。読んでいる間ずっとニコニコして幸せでした…。

女子校の国語教師、2年4組の担任である星先生の愉快な日常が淡々と綴られる。別にほっこりするとか感動するとかいう話ではないけれど、読み取り力を試されているようなオモシロが頻発するのが楽し過ぎるマンガです。

生徒がクラス日誌で絵しりとりを始めるという最初の話、常に無表情で感情の波がない星先生が日誌を開いて「ニコッ」とするのが良い。漫画家を目指す松岡さんの漫画と、それを読む星先生と小林先生にも笑いました。

女子高生が大量に登場するけれど、マウンティングや恋愛要素が一切なく、先生と過剰に仲良くも悪くもないのがいい。こんなもんだよ女子高生って、というニュートラルさです。教師も熱血は一人もいなくてただただふつう、もしくはそれ以下だったりもする。

女子校だからといってお嬢様学校でもなく偏差値もさほど高くなく、しかし荒れてもいないゆるゆるなこの感じ、わたし女子校出身なもので高校時代を思い出しました。星先生だいすきですが、小林先生も意外とスキです。じっさい、女子校だと小林先生はモテるような気がする。

コメント一覧

スウ
くらさん コメントありがとうこございます!
面白いですよね!実はくらさんのツイッターを見てて発売を知りました(笑) リプライをつけようと思ってやりそびれてしまい面目ない。

あっさりした人間関係、フィクションや各種メディアの見過ぎで、却ってこういうほうが新鮮!みたいなことになっているなあと思います。それを意図しているかわかりませんが、あんまり全体のテンションを上げないからこそのギャグ?が冴え渡るといいますか。で、女子が椅子に座るのにちゃんと足揃えていないところとか、細かいけどリアルで好きでした。

小林先生、いいですよね!そうそう、”あの雑さ”がいいんですよね~(笑)
くら
『女の園の星』面白いですよね!マウンティングも恋愛もない、あっさりとした人間関係は確かにこんなもんだろうなーと共学だった私も思いました。そうそうドロドロしないですよね。意外と生徒同士お互いに距離感あるだろうなーというか。
小林先生、私も好きですよ(笑)!あの雑さに味があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マンガ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事