花日和 Hana-biyori

不登校の友人

息子の友人に不登校の子がいまして、その子のお母さんからメールがきて、通信制の高校に進学が決まったと教えてくれました。

その子は小学5年生から不登校ぎみになり、中学は数日きただけで全然通っていないので心配していました。

そのお母さんとはママ友というほどの付き合いはなかったものの、近所なので幼稚園のころからお互いの家を子どもが行き来していました。(コロナ前までよく遊びに行ってもいました)なので、そのお母さんともたまに連絡はとりあっていたのです。

その子は、うちの息子といたときあることで先生に激しく叱られて、それをきっかけに学校に行けなくなりました。

以前、その子のお母さんにたまたま会ったとき、「心配してくれてありがとうございます」と泣かれてしまいました。いやこちらは何もできずすいませんという感じでしたが。

しかし進路が決まったようでよかったです。通信制高校って、いまどきはむしろその方が正解では?って思えるくらいの状況ですよね。陰ながら応援したいと思います。

関係ないけど、そのお母さん、うちの子の名前の漢字毎回間違って送ってくるので、正しい文字で送り返すんだけど全然気づかないみたいです。今更言うのもなあ、と思ってそのままにしてしまっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事