ウイアードでギークなブログ Weird and Geek Blog

気が向いたことを日記として。

スポーツ省の設置に意欲=遠藤文科副大臣

2007年11月13日 11時30分15秒 | スポーツ/Sport

すでに報道済みでしたね。

スポーツ省の設置に意欲=遠藤文科副大臣
引用:
「文部科学省の遠藤利明副大臣は22日、国が戦略的にトップアスリートを育成するなどのスポーツ立国を目指すため、「スポーツ省(庁)」と担当大臣の設置を求める報告書を公表した。現行のスポーツ振興法には国の責務が明記されていないとして、同副大臣は「まずは議員立法での法改正に取り組みたい」とし、時期についても「できれば来年の通常国会で」と意欲を示した。
 報告書は、遠藤副大臣が設置した有識者をメンバーとする私的諮問機関が昨年末から議論を重ねまとめた。担当省庁新設のほか、スポーツ関連予算を現在の約180億円から1000億円に増額することや、ドーピング防止活動の促進、スポーツ界全体を総括する新組織設立などを求めている。

JIJI Press


予算が5倍程アップする。
JVAの予算も5倍アップすると、かなりいろいろな事ができる。
全日本の強化費用も大幅にアップできる。

問題は、文部科学省又はスポーツ省の天下り先確保にならないように・・・・。
貧乏は貧乏なりに幸せかもしれません。
まさか、体育教師の定年後再就職先にしないだろうな!
官僚って、(変なところで)本当に頭がいい。


私はそもそも、中央から地方へ推進するこの手の政策には反対です。
ますます、唯の中央批判で終わるから。
今のJVA批判はその最たるもの。
まずは、地域から発信・発生する。
しかる後に、バラバラこなった地域組織を管理、統合、などの為に国家中央政策はあるべき。
でもな~、日本は歴史が欧米なんかと違うんだよね~~。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。