ウイアードでギークなブログ Weird and Geek Blog

気が向いたことを日記として。

第60回県高校総体 気仙勢2種目を制覇

2008年06月11日 12時18分53秒 | 高校バレー

第60回県高校総体 気仙勢2種目を制覇


「■女子バレー…大船渡、初優勝飾る
 気仙から男女七チームが出場したバレーボール競技は八日まで花巻市総合体育館などで行われた。全国選抜大会(春高バレー)に出場し、優勝候補筆頭の大船渡は三回戦から登場。
 順当に勝ち進んだあと、準々決勝の盛岡南戦では第一セットを失う展開から逆転勝利。「最後の試合になることも頭をよぎるくらい苦しかったが、あれで気が引き締まった」(佐藤愛弓主将・三年)と勢いを増して上位に進んだ。
 決勝は春高県大会の再現となる盛岡二との対戦。勝負どころで佐藤主将やエース及川頌子選手(同)、新沼麻美選手(同)らが得点を決め、見事大会初優勝を飾った。
 優勝大本命の重圧は感じなかったという選手たちだが、佐藤主将や及川選手、新沼選手ともに「優勝が決まった瞬間、安心した。心のどこかで“勝たなきゃ”と思っていたのかもしれない」と話す。
 チームは及川選手が大会前に足を故障し、万全ではない状態だった。それでも「故障者は出たが、みんなで最大限できることをやった」(佐藤主将)と全員の力を結集させ、昨夏から続く県内公式大会の無敗記録を継続した。
 十六強入りを果たした春高に続く全国大会で、活躍を期待する声も多い。新沼選手は「県大会ではサーブのミスも多かったので特訓したい」と気を引き締める。飛沢亜希子監督は「春高の経験を生かして全国に挑みたい」と、佐藤主将は「春高以上のベスト8進出を目指したい」と意気込みを語った。
 このほかの気仙勢は、女子で高田が三位決定戦に進出するも敗れ、惜しくも東北大会出場はならなかった。
 気仙勢の戦績次の通り。

【女子】
 ▽一回戦
大船渡東2―0久慈山形
住  田2―0盛岡農
 ▽二回戦
大船渡東2―0盛岡商
水沢一2―0住  田
 ▽三回戦
盛岡南2―0大船渡東
大船渡2―0盛岡北
高  田2―0久慈東
 ▽四回戦
大船渡2―0釜石商
高  田2―0一関修紅
 ▽準々決勝
大船渡2―1盛岡南
高  田2―0盛岡四
 ▽準決勝
大船渡2―0盛岡女子
盛岡二2―1高  田
 ▽三位決定戦
盛岡女子2―1高  田
 ▽決勝
大船渡2―0盛岡二
 ※大船渡▽監督=飛沢亜希子▽コーチ=村上文昭▽マネージャー=及川紗李▽選手=佐藤愛弓(主将)、及川頌子、新沼麻美、佐藤愛、戸羽佐央里、田村菜々子、板林佳澄、熊谷秀美、松田頌美、松田彩夏、横澤ゆきな、鈴木佳奈






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。