はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

神田 大勝軒  冷やし中華

2013年08月06日 | 東京都千代田区

ラーメン激戦区が近いのに、今までなかなか会社から昼食にラーメンを食べに行く気にはならなかったのですが、今日、はじめて同僚と昼食にラーメンを食べに出かけました。

 

それにしても暑いですねえ。日陰を選んで歩いても、数分で汗だくになってしまいます。

というわけで、向った先は神田駅に近い「神田 大勝軒」です。実は、昨日偶然にも昼食を食べたお店のすぐ近所に、この「神田 大勝軒」を発見したのです。

 

Rimg2937

 

12時半過ぎの到着でしたが、すいています。

 

Rimg2944

 

ほう、「味噌つけ麺」なんてのもあるんですね。

 

Rimg2938

 

何を食べるか決まらないまま券売機の前に到着。同僚には「特製もりそば」を薦めておきながら、どこかに貼ってあった「冷やし中華あります」の貼り紙に興味をそそられ、「冷やし中華」と「味付玉子」を買ってしまうのでした(笑)。

だって「大勝軒」と「冷やし中華」がミスマッチすぎるじゃないですか(笑)。

 

Rimg2939

 

ほどなくして「冷やし中華」が到着です。ほー、こいつが「大勝軒」ブランドの「冷やし中華」ですね。錦糸玉子、きゅうり、キクラゲ、細切りチャーシュー、からし等々のトッピングが「冷やし中華」気分を盛り上げます。

 

Rimg2940

 

さっそく、麺を引っ張り出しましょう。麺は「もりそば」と同じストレートの太麺です。冷水でしっかりとしめられた麺に酢の利いた醤油だれがいい感じで絡みます。これは予想外。なかなか美味しいですね。

 

Rimg2941

 

山頂に乗っていたのは皮を?いたミニトマト。梅干しではありません(笑)。なかなか甘味があって、汁と好対照なところがいいですね。

 

Rimg2942

 

冷やし中華にメンマはどうなのよ?と思ったりもしましたが、なかなか普通に美味しいです。

 

Rimg2943

 

そして「味付玉子」。箸で持つと、ご覧の通りの柔らかさ。味は「もりそば」や「中華そば」向きなのかもしれませんが、全然悪くないですね。

あの太麺が、「冷やし中華」に合うのだろうかという疑問はありましたが、これがなかなかグーな感じです。よくよく考えたら、「もりそば」のつけ汁もかなりの酸味を持っていますから、偶然の産物ではないような気もします。

というわけで、高速一気完食しちゃいました。

 

でも、オイラが一番驚いたのは、「特製もりそば」のつけ汁に、七味やおろしニンニクをどばっと入れて、もの凄いにおいを振りまいていた隣席の同僚でした(笑)。

 

ま、それは置いといて。

美味しかったです。また来ます!

 

神田大勝軒(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13022299" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 紬麦  塩ラーメン | トップ | ラーメン いってんばり  い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事